ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

2023-01-01から1年間の記事一覧

松岡修造さんの名言に学ぶ

「真剣だからこそ ぶつかる壁がある」 松岡修造

クリスマスーケット🎄 in 麻布台&六本木

クリスマスマーケットが あちこちで開催されています。 仕事で近くに行ったので、 東京の都心中の都心 港区のクリスマスマーケットに 行ってきました! まずは、2023年11月24日に出来た「麻布台ヒルズ」。 建物のデザイン性が高く なんともオシャレな外観で…

クリスマスの季節になりました🎄

12月に入り、街中もすっかり クリスマスモードになりました。 先日、有楽町のITOCiAに行った際に 入り口にあったクリスマスツリー🎄 色とりどりできれいだなと見ていると クロワッサン!?🥐 他にもフランスパンなども飾ってあったり 美味しそうなクリスマスツリ…

”つかめる水玉”がプラスチック削減に!?

数々の商品が100円(税抜)で手に入る百均。 なんと! 先日、「つかめる水玉」なるものを発見。 「おうちでできる! プチ研究シリーズ SCIENCE KIT」 とてもきれいな透明の物体。 その写真はまるで水餅のよう。 作り方は簡単! 入っている2種の粉をまぜるだけ…

うまくいく捉え方 〜ビジネスオーナーの向山かおりさんのバスケのシュート練習からの気づき〜

早速ですが、日々の何気ない会話の中に 大きな気づきがあるということはありませんか? 先日、友人の向山かおりさんと話していた時に それを体感しました! 向山かおりさんは、 会社員として働いていたところから 仕事終わりと土日の時間を使って Wワークで…

新宿にあるロールキャベツの老舗 アカシア

ロールキャベツが有名な 新宿にある老舗 アカシア。 1963年創業の60年の歴史のあるお店なんです。 何度もリピートしているお店です。 新宿駅東口から徒歩 3分ほど。 レトロな雰囲気の店内に入ると、 入って左手に列が出来ていました。 入るとレジのカウンタ…

気になる蕎麦屋さん「真希」行ってきました!

三鷹にあり気になっていたお店 「真希」! 「まき」ではなく「しんき」と読みます。 中野駅にもあると知って行ってみました! 冷たい蕎麦と温かい蕎麦が 裏表に書かれた写真付きのメニュー。 どれも美味しそうで、迷って注文したのが 温かいたぬき蕎麦。 天…

向山かおりさんに学ぶ、ファッションを選ぶ時に意識するポイント

秋になり、衣替えの季節がやってきました。 昔は、ファッションよりスポーツ優先で シンプルなものが無難だと考えて 紺や白や黒ばかり選んでいました。 お金をかけるなら、 スポーツ関係や人との交流に 使いたいと思っていたからです。 ファッションに疎かっ…

からげんきの絶品からあげ

絶品からあげいただきました。 新宿の西武新宿駅から徒歩1分にある 「からげんき」は、 焼き鳥とからあげが美味しいお店です! 久々に友人と行き、やみつきだれの唐揚げを注文。 メニューにも「オススメ」と書いてある一品で パリパリの皮に、やわらかいもも…

向山かおりさんもオススメする、パラレルキャリアという考え方

最近注目され始めているパラレルキャリア。 昭和から平成、令和へと時代が移り変わる中で、 働き方も変化してきていますよね! 僕がパラレルキャリアという 言葉を知るきっかけとなったのは、 友人の向山かおりさんとお話をしていた時。 向山かおりさんは美…

オススメ!キングダム映画『キングダム 運命の炎』

新宿マルイアネックス館で見つけたキングダムのパネル。 キングダムは有名なのでご存知な方も多いかと思います。 「500年にわたり、七つの国が争い続ける中国春秋戦国時代。戦災孤児として育った信は、亡き親友と瓜二つの秦の国王・嬴政と出会う。運命に導か…

株式会社ANを経営する向山かおりさんが、物事を前進させるために心がけていること

2023年も半分を超えて お盆休みに入りました 今年は、花火大会も数年ぶりに開催されたり 海外旅行にも行きやすくなり 充実させやすくなったのは嬉しいですね。 やりたいことはたくさんありますが、 思うだけでは実現しないので 実際に行動に移していくことが…

まるでフレンチ!世界初のサーモンラーメン

神楽坂駅から徒歩1分のところにある とあるラーメン屋さん。 黒を貴重としたそのおしゃれなお店は ラーメン屋さんと初め思わないかもしれません。 テレビでも取り上げられ 芸能人もたくさん来店している そのお店は、世界初のサーモンラーメン専門店! サー…

高田馬場の絶品鶏そば

ラーメン激戦区の高田馬場。 そんな高田馬場に詳しい友人が絶賛する 鶏そばを本日はご紹介します! それぞれの麺の種類にはこれ とトッピングが書いていました。 鶏そばには魚粉と柚子胡椒とあったので テーブルにあった魚粉をかけて 味変第一弾。 しばらく…

温めるとふわふわ!?ドトールの美味しいブリオッシュショコラ

ドトールコーヒーのブリオッシュショコラ。 優しそうな店員さんが 「温めますか?」と聞いてくれました。 袋に入ったパンなので温めるという発想がなく 「温められるんですか?」と思わず聞いたら 「温めると美味しいですよ」と店員さん お願いしますと温め…

御徒町のオススメ卵料理専門店

昔ながらの少しかためのプリン これはかなりの絶品でした。 どこで食べられるかというと 御徒町にあるegg baby café。 卵好きにはたまらない卵料理専門店です。 ニューヨーク郊外をイメージした 内装もおしゃれな空間で、 半熟卵のサンドも プリンなどのデザ…

発明王エジソンの名言に学ぶ

竹を使った白熱電球、 蓄音機、映写機の三大発明にとどまらず 通信、音、光、エネルギーなど 様々な分野で1,093件の発明をしたエジソン。 そんな発明王のエジソンの有名なこの名言。 「私は失敗したことがない。 ただ、1万通りのうまくいかない方法を見つけ…

ハイキューの名言に学ぶ〜菅原孝支〜

「コートの外から見ていた時 確かに悔しさはあったけど 中に居るよりずっと冷静に ゲームが見えてた気がする 試合に出られなかった時間も ちゃんと糧になってる」 菅原孝支 烏野高校バレー部 3年生 副主将のセッター

海鮮の美味しい磯丸水産!

海鮮好きの方にオススメ! 磯丸水産のマグロ二種盛りと サーモンを注文。 肉厚のマグロ。 白い方はとろけて、まさにこれがトロかと。 せっかくなので、ホタテの浜焼きも焼きました。 大きな貝の中から出汁が出てさらに美味しい。 半熟卵の揚出し。 これはな…

至福の一時。吉祥寺のカレーはシフク堂

吉祥寺は、おしゃれで美味しいお店が多いイメージ。 そんな吉祥寺にある、名前も幸せな シフク堂でカレーを食べてきました 手作りで本格的! 2種類の味を同時に食べられるハーフにすれば 味も2倍楽しめます♪ 至福の一時はあっという間。 また行きたいオスス…

かなりオススメ!行列のできる「龍の家」のもつつけめん!

ラーメンやつけ麺の激戦区である新宿区。 その中でも中心となる新宿に 行列のできるのつけ麺屋さんがあります! その名も「龍の家」。 以前、友人と食べに行きましたが、 美味しすぎてまた行きたいと思っていたところ つけ麺好きな友人と行ってきました! 相…

中野にある絶品油そば

美味しいというオススメのお店を聞くと 行きたくなります。 ラーメンは好きでよく開拓しますが、 気になっていた油そば屋さんに 先日、行ってきました! それは、中野にある「東京煮干屋本店」。 中野駅から商店街の外側をまっすぐ行くと 10分もかからない駅…