ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

株式会社ANを経営する向山かおりさんが、物事を前進させるために心がけていること

2023年も半分を超えて

お盆休みに入りました🎐

 

今年は、花火大会も数年ぶりに開催されたり

海外旅行にも行きやすくなり

充実させやすくなったのは嬉しいですね。

 

やりたいことはたくさんありますが、

思うだけでは実現しないので

実際に行動に移していくことが大事だなと

感じている今日この頃。

 

そんな時に思い出したのが、

株式会社ANを経営する社長である

友人の向山かおりさんと話したときのこと。

 

向山かおりさんは、もともと

大手銀行でトップ営業だったところから

努力の方向性を変えて経営の道を目指されました。

 

立ち上げ時期は、失敗も乗り越えながら

色んな経験をしてこられているので、

お話をお聞きすると、とても学びがあります!

 

 

経営するということは、

企画、集客、会計、人材育成などなど

挙げたらきりがないほどのマルチタスクが発生します。

 

そんなたくさんのマルチタスクをこなす際に、向山かおりさんが心がけておられることをお聞きしました😊

 

 

1.スピード

 

素早くやること。

 

すぐにできる事はその場でして、

すぐにできないことは、その場ですぐにメモをするのだそう。

 

常に頭をシンプルにしていくことで

考えることに集中できますね💡

 

 

  1. マメさ

 

マメにやるべきことをしたり、

関係する人達とコミュニケーションをとったりしていくことは

円滑に物事を進めていく上で大事なのはイメージできます👀

 

 

3.期限を切ること

 

期限があるとそれまでにやらないとと思いませんか?

 

学生時代の宿題や、会社での仕事など

期限が決まっていることはやってきた方が多いと思います。

 

では、それ以外はどうでしょうか?

 

自分で期限を切って何かをすることがそんなになかったので、

これを実践するだけでも

できることは増えて全然違うなと思いました✨

 

 

これだけお聞きしても、物事を前進させていこうという姿勢がとても伝わります。

 

 

これを実践し続けるのは意外と難しく、

怠け心や今日はいいかとなる時も出てくるなと😅

 

 

 

だからこそ、想いや目的が大事!!!

 

目の前の作業だけ見るのではなく

 

なんのためにやるのか?

 

目的を明確にすることも

向山かおりさんは心がけておられました。

 

目的が明確だと、その作業がその先何に繋がっているのかわかった上で作業することになりますね。

 

 

私自身は会社を経営しているわけではないけれど、

自分の実生活でも活かせることだなと思います😊

 

そんなお話を思い出しながら、

このお盆休み、どこまでできるか実践してみます✨

 

皆さんも充実した夏を過ごせますように!🍉