ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

美容院経営者 向山かおりさんに聞いたシャワー時の注意点

f:id:widesan:20200429225800j:image

 

僕の友人に、美容院を経営されている向山かおりさんという方がいらっしゃいます。

 

そんなかおりさんにこの間教えていただいた

シャワー時に肌を守る身体の洗い方について紹介します♪

 

 

①ボディタオルは使わない


f:id:widesan:20200501014353j:image

肌はかなりデリケートなので、

手で優しく撫でることをオススメされました。

 

背中に届かせるためだったり、

しっかり洗うためにボディタオルを使っていましたが、

大事な粘膜を削り取ってしまうのだそうです😳

 

 

②髪はシャンプーブラシを使う

 


f:id:widesan:20200501014559j:image

髪こそ手で洗っていましたが、

ブラシを使うことをオススメされました。

 

理由は毛元までシャンプーを残さずしっかり洗えるため。

 

また、実際に使ってみて思ったのが、

手だと髪が絡み付いて、変に引っ張ってしまいますが、

シャンプーブラシはそれぞれが真っ直ぐになってるので、

髪が絡まりにくいなと思いました。

 

ただ、こちらもゴシゴシやり過ぎるのはよくないので、

優しく、マッサージをするかのように、

使うのが良いとのことです。

 

 

これから暑くなる季節。

身体の洗い方をきちんとして、

人前に自信を持って出られると嬉しいですね😄✨