ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

発明王エジソンの名言に学ぶ

竹を使った白熱電球

蓄音機、映写機の三大発明にとどまらず

通信、音、光、エネルギーなど

様々な分野で1,093件の発明をしたエジソン

 

そんな発明王エジソンの有名なこの名言。

 

私は失敗したことがない。

ただ、1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ。

トーマス・アルバ・エジソン(1847~1931)

 

 

失敗するのは嫌だと思う人が多い中で

うまくいかなかったのではなく

うまくいかない方法を見つけたという

主体的で肯定的な発想。

 

そんな発想をすれば、

うまくいく方法を見つけるまでやりたくなるし

うまくいかなくても、

またうまくいかない方法を見つけられた!

次はこうしてみようと

どんどん試したくなるなと感じました。