ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

銀魂の主題歌は名曲揃い~sanagi-POSSIBILITY-~


f:id:widesan:20200405110246j:image

https://www.amazon.co.jp/sanagi-POSSIBILITY/dp/B00172RN0K

 

実写映画化もされた大人気ジャンプマンガ銀魂

銀魂はアニメ主題歌もとても素晴らしいものばかり。

 

今回は銀魂の9期エンディング、

POSSIBILITYさんの「sanagi」

を紹介します♪



f:id:widesan:20200405224604j:image

僕らはずっと待ってたんだ 陽の光を 完璧な時代を

決して 逃げたように 見えたのは臆病に

なったからじゃなく ずっと耐えてたんだ

木枯らしや 長い夜の間

蓄えたのは希望と理想郷 増す想像


f:id:widesan:20200405123751j:image

現実は冷たくも厳しくもやさしくも時に変わる

だからこそ夢中になれる 失敗や失態は糧に変わる

やらずに後悔するくらいならば やって後悔したい生涯

さなぎはいつか希望を胸に so fly


f:id:widesan:20200405124016j:image

僕ら現実と理想郷で

揺れる心境をまたノックした

臆病者だと風は笑う だけどまだ

見たことがないものが見たくって

夜空の下で僕ら蝶に変わる

星たちは瞬いて僕ら誘う "fly high in the sky"

 


f:id:widesan:20200405124635j:image

遠く遠く 空まだ上空高く

いつに なれば届く

星はあんな目立って 輝いて 瞬いて また光ってる

僕らは動けずに 飛び立つことは今できずに

本当の醜い自分の姿に 向き合うこともさえもできずに


f:id:widesan:20200405125127j:image

でも誰かに変わることはできなくて

見たい未来は 自分次第で

だから明日のため 今はグッと力溜める

まだ届かない夢だとしても 正解 なんてないこの世界

いつか 輝くはずなんだ きっと


f:id:widesan:20200405221540j:image

僕ら現実と理想郷で

揺れる心境をまたノックした

臆病者だと風は笑う だけどまだ

見たことがないものが見たくって

夜空の下で僕ら蝶に変わる

星たちは瞬いて僕ら誘う "fly high in the sky"

 


f:id:widesan:20200405221802j:image

イメージ通りにはいかないこともあんだぜ

だってまだ未完成 飛び損ねた何べん

羽の傷だってもう何千何万

重ねたって知りたいんだ風の音

この羽で味わいたいんだ空の音

だって現実は時に想像すらも越え聞こえたのは友のエール


f:id:widesan:20200405222651j:image

恐さだって不安だって

誰の中にだっていつもあって

ボロボロのその羽にだって

空舞う力は残されてる


f:id:widesan:20200405223310j:image

傷つく分だけ 輝ける まだいける

飛び立て 羽ばたけ

何度だって挑戦 空にむかって

 


f:id:widesan:20200405223616j:image

僕ら空を飛ぶ方法さえも

わからぬままに 羽を天にのばす

未熟なやつだと 風は笑う だけど今

胸の中で 高ぶる情熱を

殼の中で 描いた冒険を

翼の力に変え 天を翔る "fly high in the sky"


f:id:widesan:20200405223930j:image

未来へ 飛び立つ細胞を 醒まして

雨の日も 落雷も 逃げ出したくなるような日も

羽ばたいて 曇り空 光指して

願いを 想いを 胸に羽広げ "on the wind"


f:id:widesan:20200405225414j:image

 

 

◆感想

 

とても良い歌詞だなと思って好きな曲です♪

アニメのエンディングでは、

歌詞に合わせて、キャラクターの幼少期が選択されていたのもグッドでした♪

(単純に皆可愛いしw)

 

さなぎかれ蝶に変わる時は、

この歌詞のように

 

まず、殼の中で希望と理想を想像し、

木枯らしや長い夜の間をずっと耐える。

 

さなぎで身動きも取れないし、

飛び立つこともできないけど、

明日のため力をグッと溜める。

 

そして、夜空の下でさなぎは蝶に変わる。

 

しかし、さなぎから蝶に変わっても

初めは飛び方を知りません。

 

でも、空を飛ぶ方法もわからなくても

まずは羽を天にのばす。

 

何べんも飛び損ね、羽の傷だって何千何万、

さらには「未熟なやつだ」と風(世間)は笑うけど、

殼の中で蓄えていた「情熱」と「冒険」を力に変えて飛び立つ。

そして蝶として羽ばたいていく。

 

 

何かに挑戦している最中の人にとって、

すごく力づけされる歌詞なんじゃないかなと思います。

 

周りのあらゆる障害を

飛び立つ為に必要なこととグッと我慢して、

描いた理想に向かって羽ばたく!

 

そんな蝶に自分もなりたいなと思える

素敵な曲です😆✨