ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

ベイビーステップ感想、#14~勝利へ~

f:id:widesan:20200122221355j:image

『ベイビーステップ(2)』(勝木 光)|講談社コミックプラス

 

◆あらすじ

 

「勝つために」

三浦コーチとのマンツーマンの特訓が始まった。

 

勝利の為に

エーちゃんがまず向上させるのは

「コントロール

 

三浦コーチは、

9分割されたコートにエーちゃんを呼び出す。

 

エーちゃんは

三浦コーチが指示した番号に

正しくボールを打つ練習をする。

 

この練習で、

自分の打点とボールの行方の関係性を掴んだエーちゃん。

 

三浦コーチはエーちゃんに次の言葉を残す。

 

キミにはその「眼」がある。

 

あとは体力をつけて

全てのボールに追いついてみせろ!!

 

あとはキミの性格にぴったりな反復練習で、

コントロールをモノにしろ!

 

テニスというスポーツは

全てのボールに追いつき

それをコントロールできれば

理論上負けない

 

勝つビジョンと練習の繋がりが見えたエーちゃんは、

勝ちたいという気持ちで積極的に練習に打ち込む。

 

練習にも慣れてきたころ、

三浦コーチが「そろそろ生きた球を打たないとね」

と言って呼んだ相手は

なんとタクマだった…

 

 

◆感想

 

エーちゃんの性格を踏まえた

練習方法とモチベーションアップを図った

三浦コーチは有能だなと思います!

 

これからエーちゃんが勝つ選手になるために強化することは、

・コントロール

・体力(スピード)

です。

 

普段の練習から

考えながら確かな一球を打つエーちゃんは、

コントロールのコツの飲み込みも早く得意そうな予感です。

 

しかし、

三浦コーチが最後に呼んだ練習相手はタクマ。

 

エーちゃんに対して

敵対心をいだくタクマとの練習はどうなるのか?

 

次も楽しみです😆✨