ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

ベイビーステップ感想、#21~仮説~


f:id:widesan:20200214000740j:image

『ベイビーステップ(3)』(勝木 光)|講談社コミックプラス

 

◆あらすじ

 

宮川の強烈なストロークに苦戦しながらも

コートカバーリングとコントロール

なんとかサービスゲームはキープするエーちゃん。

 

エーちゃんは練習してきた全てのボールを

まんべくなく打つことができるほど成長しているが、

全てが平均的過ぎて特出したものがない。

 

つまり決定力に欠けるという弱点を持っていた。

 

しかし、苦しい試合展開とは裏腹に、

スコアだけはタイ(対等)で進む。

 

エーちゃんは、

自分が調子が良いだけならいいが、

スコアだけがタイになっていることに

違和感を感じていた。

 

そしてノートを見直すと、

エーちゃんのサービスゲームの時に、

宮川が全ての球種をまんべんなく使い、

データの無いエーちゃんのことを

じっくり観察していたことがわかった。

 

そして次のエーちゃんのサービスゲーム

観察をしていた宮川が攻撃に出る姿勢を見せる。

 

このまま何も手を打たなければ負けると判断したエーちゃんは、

「何かを変えなくては」と積極的に前に出る。

 

 

◆感想

 

スコア以上に

試合展開として追い詰められたエーちゃん。

 

その状況把握能力もすごいなとは思いますが、

そこからできる何かを変えようとトライします。

 

その変化が良い方向に転ぶのか

それとも逆効果になってしまうのか?

 

何にせよ、

ヤバいヤバいで同様するのではなく、

自分にできることでなんとか活路を見いだそうとする

エーちゃんのメンタルは素晴らしいなと思います😁✨