ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

ベイビーステップ感想、#61〜戦う理性〜

f:id:widesan:20201030004525j:image

『ベイビーステップ(7)』(勝木 光)|講談社コミックプラス

 

◆あらすじ

 

難波江にプレースタイルを完全に読まれたエーちゃんは、

攻撃パターンを変えるためドロップショットで意表をつく。

 

しかし、このドロップショットの本当の狙いは

エーちゃんの目(動体視力)の良さを活かした接近戦(ネット際)でのボレー対決だった。

 

シンプルに自分の強みを活かした作戦はうまくハマり

難波江から競り勝つ形でポイントを奪う。

 

その次のラリー、

難波江は攻めるでもなく守るでもなく、

コート中央付近へトーンダウンした球を打つ。

 

エーちゃんは急なチャンスボールに戸惑うが、

それを難なく決めて連続得点。

 

さっきのは何だったのだと驚いていると、

難波江は次のラリーから急に元の厳しい攻めに戻りすぐさま連続ポイントを取り返す。

 

実はエーちゃんの鮮やかな攻めに

感情的に動揺した難波江が、

落ち着きを取り戻すためにあえて犠牲にした1ポイントだった。

 

難波江はなんと、

どんなに感情をかき乱されても

たった1ポイントで元に戻せる

メンタルコントロールの術も身につけていたのだった。

 

 

◆感想

 

エーちゃんもうまく攻めたものの、

難波江の試合巧者感が続きます。

 

しかし、高校同学年ナンバー1プレーヤーをそこまで追い詰めているところに

エーちゃんの急成長も見えます。

 

全ての分野でオールAを目指す難波江の牙城はなかなか崩れてくれません。

 

メンタルコントロールの術まで身につけているなんて、高校生離れしたメンタルです。

 

しかし、エーちゃんも全く諦めてないので、

まだまだ波乱を起こしてくれそうです✨