ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

桂 歌丸さんから学ぶお笑い


f:id:widesan:20191110212633j:image

(引用元:https://youtu.be/GD9wi73gRNI)

 

僕の友人で、藤岡純さんというとてもとても面白い人がいます。

 

純さんは知識も豊富だし、

「なんでこんなこと思いつくんだろう?」

と思うぐらい、

笑うを通り越して感心させられます。

 

そんな純さんはお笑いの動画を普段からよく見ているとのこと。

 

やはり笑いすらも努力なのかと思い、

僕もお笑い自体はとても好きなので、

せっかくだから好きなお笑い動画から少しずつ面白さを研究できたら楽しそうだなと思って、

まずはつらつらと感想を書き留めることから始めてみようかなと思います♪

 

ベイビーステップ

大きな進化もまずは小さな一歩から

ということで、

気張らずに第一歩を踏み出してみようと思います♪

 

 

前置きがかなり長くなりましたが、

まず、僕がお笑いでハマっているのが笑点です!

 

感心するようなとんちの効いた回答!

適度なイジリ笑

どれをとっても最高です♪

 

そんな笑点の中で、

回答者としても司会としても

(色んな意味で)光輝いていたレジェンドといえば、

歌丸さん

です!

 

正直、笑点メンバーの方々のお笑いは高度過ぎて、

何から手をつけてよいかわからないので、

完全に僕の趣味で語ります♪

 

歌丸さんといえば、

感心させられる回答、共感してしまう回答、とんちの効いた回答、ほどよく周りをいじる回答、世の中を少し皮肉った回答、

なんでもできるスーパーマンです。

 

そんな数ある才能の中でも、

僕が凄いなと思ったのが、

リアクション

です。

 

僕が笑点で好きなものの一つに、

歌丸さんと六代目圓楽(楽太郎)さんとの

イジリの掛け合いがあります。

 

圓楽さんと言えば、

毒舌が売りのイケメンで、

歌丸さんに対して、

・ハゲネタ

・寿命ネタ

でよくいじっていました。

 

これは、圓楽さんが笑点に入り始めたとき、

ガチガチに緊張していたところ、

「俺のハゲをネタにしていいから」

歌丸さんから声をかけ、

罵倒ネタが始まったとのこと。

 

もちろん、圓楽さんが歌丸さんをネタにするときの発想力もとても面白いのですが、

その面白さを影で支えているのが、

ネタにされる側の歌丸さんのリアクションだなと思いました!!

 

YouTube

 

上の動画は圓楽さんと歌丸さんのやり取りをまとめた動画ですが、

圓楽さんが、歌丸さんネタで落ちをつけるとき、

歌丸さんがかなり大きな動作と、驚いた顔で、

フォローを入れられていることがわかります♪

 

歌丸さんはどちらかといえば冷静沈着なイメージでしたが、

実はリアクション芸としても、相当意識してやられていることがわかりますし、歌丸さんの愛情が感じられます♪

 

そして、きちんと反撃をして、

バランスを取ることも忘れません。

相手を一方的な悪者にしないのです♪

 

他の高度なテクニック的なことは全然わかりませんが、

歌丸さんの振る舞いから、気遣いと愛情深さが感じられ、

だからこそ、見ている側も気持ち良く笑えるのだなと思いました😆✨