ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

経営者は自分にベクトルを向ける

f:id:widesan:20190521233759j:plain
(引用元:https://www.irasutoya.com/2017/02/blog-post_788.html?m=1)

自分にとって不都合なことが起きたとき、
周りの人のせいにしない人って格好いいですよね。

僕の周りで仕事ができて尊敬できる方々も、
ほとんど人のせいにしません。

僕もなるべく人のせいにしないことを心がけていますが、なかなかできていないことも多いです…

特にやりがちなのが、
結果が出せなかった時の言い訳です。

この場合は、他人のせいにするというより、
自分の環境や状況が整っていないといった言い訳が多いです。

ここを、状況環境関係なく、
なんとしてでも決めた結果を出すのが
プロフェッショナルだと思います。

度々このブログで紹介している
経営者の向山雄治さんは、
決めた結果を『必達』することに超こだわる人です。

今のセレクトショップのお店を作る時も、
決められた期日(1ヵ月足らず)の中で、
お店の場所(不動産)探しから処々の契約事、内装の準備など、
お店の開店に必要なことを全てやってしまっていました。

僕は付き合いが長かったので、
お店を開く前と後を知っているのですが、
「こんなに短い期間でお店1つ建てれるものなのか?」
とびっくりしたものです。

自分で責任を取るから、
自由なことができるのだと向山さんから教わりました😄