ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

向山かおりさんのみずほ銀行時代の急激な飛躍のわけ

f:id:widesan:20191017201308j:image

(引用元:https://smartlog.jp/146293)

 

現在独立されている友人の向山かおりさんは

みずほ銀行時代は一週間で数億単位の

売上を上げるナンバーワン営業でした。

 

社内で特出した結果を出していたので、

ワールドビジネスサテライトにも出演されているほど。

 

確かに普段話をすると、

明るいし、はきはきしているし、力強くて

営業ナンバーワンを取ったのも納得だなと思います😊✨

 

しかし、みずほ銀行に入社して一年目は、

一年間の売上げが5千円で、

成績としてはむしろドベの方だったとのこと😱

 

そこから三年目になるころまでに

ぐんぐん伸びていって、

周りをごぼう抜きしたみたいです。

 

いったいなぜこの急勾配で成績が伸びたのか?

かおりさんから伺った内容が意外でしたので、

紹介します😄

 

 

◆鬼軍曹というあだ名の上司のおかげ


f:id:widesan:20191017191942j:image

(いらすとや:https://www.irasutoya.com/2013/01/blog-post_2226.html?m=1)

 

かおりさんが一年目に配属されたところの直属の上司が「鬼軍曹」というあだ名で恐れられている上司だったそうです。

 

一年目の他の同期達は、

家族や親戚にも声をかけて、

自分の成績を上げていたらしいのですが、

鬼軍曹はそれを許さず、

ひたすら新規ばかり行き続けたとおっしゃっていました。

 

人と会うのが嫌すぎて、

ピンポンを押して人が出る雰囲気があれば逃げ出し、

結果的にピンポンダッシュをしている。

 

あまりにもやることがなくて外回り中に

公園でダンゴムシを転がしている。

 

などなど、

一年目はずっと成績が出せず、

「自分には向かないな~」とずっと思っていたのだとか。

 

しかし、大手銀行に入れたのがそもそも奇跡的だと考え、

今以上の会社はきっと無いと腹をくくり、

鬼軍曹にずっと食らいついていたら、

二年目から徐々に結果がでるようになったのだとか。

 

嫌いな上司、嫌な上司とは

なるべく一緒にいたくないと思いがちですが、

かおりさんはそこで逃げなかったのが大きいとおっしゃっていました。

 

 

こういう話を聞くと、

仕事は人間関係が大事で、楽しくできたら万々歳ですが、

やはりじっと我慢する期間も絶対大事だなと思いました😆✨