ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

大きな成果も小さな一歩から♪


f:id:widesan:20191127003950j:image

(引用元:https://images.app.goo.gl/jW1BouQjMuhkteUZ7)

 

最近、ベイビーステップという漫画にハマっています。

 

ベイビーステップとはその名のとおり

「よちよち歩きの小さな一歩」のこと。

 

"どんなに大きな成果もよちよち歩きのような小さな一歩の積み重ねが大事"

みたいな意味で僕は捉えています。

 

物事が初めから上手くいくことは稀で、

僕自身、12年間継続した野球も、会社の仕事も、身につくまでとても時間のかかる方でした。

 

そして、上手くいかない期間が長く続くと、

ついつい自信を失いがちになります。。

 

そんな時は、元気の出る漫画を読んだり、

同じような経験を乗り越えてきた人を思い出すことで、自分のモチベーションを上げています♪

 

そんな身近で目標となる友人の一人に

向山かおりさんという方がいます。

 

かおりさんは、

みずほ銀行の営業で成績1位を取り、

ワールドビジネスサテライトにも出演されています。

 

当時は一週間で億単位の売上げを上げられていたそうです。

 

そんなかおりさんですが、

会社員一年目は年間の売上げは5千円。

 

一年かけて一万円も売上げることができなかったところから、

一週間程度で億の売上げを上げ、成績一位を取るまでになった!

 

いった何故そこまで成長できたのだろう?

 

かおりさんはずっと名刺配りと訪問を継続されてきたとおっしゃっていました。

 

トークスキルを磨くことなどに比べたら、

名刺配りなんてあまり関係のない小さな一歩に見えますが、

かおりさんは量から質を生むことにこだわっていらっしゃいました。

 

僕が今の仕事の悩みを相談した時も、

小手先のテクニックよりも量!

 

とにかく愚直に継続することについて、

背中を後押ししてくださり、

とても心強い勇気付けになりました。

 

大きな課題があるとき、課題が山積みなとき、

取り組むべき課題の量に億劫になりそうな時、

ベイビーステップやかおりさんのように、

「まずは小さな一歩から」と自分に言い聞かせて、目の前の課題に取り組むようにしています♪

 

本当に心強くて、

とても自分を支えてくれるなと思います😄✨