ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

ベイビーステップ感想、#33~非常事態~

f:id:widesan:20200508224223j:image

『ベイビーステップ(4)』(勝木 光)|講談社コミックプラス

 

◆あらすじ

 

良い絵を書くために

追い込まれてからレベルを上げ続け、

ドロップにボレーにロブに、

とんでもないタイミングで変幻自在にあらゆる球種を打ち分け始める岩佐。

 

岩佐のレベルの高いボールに対応できなくなってきたエーちゃん。

必死に返すことに精一杯になってきて、いよいよ突破口がなくなってきたところで、

岩佐の足が痙攣を起こす。

 

普段やらない長時間の試合時間に加え、

炎天下での本気のプレー。

岩佐の身体の方が悲鳴を上げていた。

 

エーちゃんは釈然としない決着という感じたったが、

コーチは毎日トレーニングを欠かさなかったエーちゃんの努力による完勝だと評価した。

 

 

◆感想

 

岩佐は天才的なテクニックがあり、

そこがフォーカスされていたけど、

最後に勝負を決めたのはフィジカル(体力)。

 

地道なトレーニングをサボらず継続した努力家が

どれか一つが飛び抜けている天才を上回りました。

 

勝負はどこで決着が着くかわからないので、

持てるすべてを用いて、諦めずに戦うことが大事だなと改めて思いました。

 

この試合もエーちゃんが途中で諦めていたら、

岩佐くんの華麗なテクニックにやられていたはず。

 

けれど、どんなに実力差をつけられても諦めず、

常に考えながら創意工夫を繰り返したエーちゃんの集中力って本当に凄いなと思います😄