ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

【宇宙兄弟名言】あなたにとって一番金ピカなことは何?

f:id:widesan:20200527131706j:image

引用元(小山宙哉宇宙兄弟講談社, 2007/09/28, 第1巻~#2 俺の金ピカ~)

 

僕が大好きな漫画『宇宙兄弟

 

この間友達と話していた時に友達も好きと言っていたので、

最近見直しています。

 

宇宙兄弟で特に大好きなキャラが

シャロンおばちゃんです。

 

シャロンおばちゃんは

ムッタ達の近所に住む天文学者で、

宇宙に興味を持つムッタとヒビトの親みたいな存在であり、

道しるべとなるような存在です。

 

特に自分に自信の持てないムッタに対して、

素敵な言葉で背中を押してくれます。

 

 

シャロンの名言

 


f:id:widesan:20200527135019j:image

 

そんなシャロンおばちゃんの名言が

「あなたにとって一番金ピカなものは何?」

です。

 

これは、ムッタが宇宙飛行士を目指そうかどうか迷っているときに

シャロンは昔ムッタが楽器を選んだ時の話をします。

 

シャロンが、

「ここにトランペットがあります。

ピアノもあります。

ギターも太鼓もハーモニカもあります。

どれをやってみたい?」

と聞いたところ、

 

子どもムッタは

「全部!

全部やってみなきゃ決められない。」

と言って、全てに取りかかります。

 

そして最終的にトランペットを選ぶのですが、

シャロンがどうしてトランペットを選んだのか理由を聞いたところ、

「一番音が出にくいから」と子どもムッタは

トランペットを選んだ理由を答える。

 

その話を持ち出してシャロンはムッタに、

「あなたは何にでも挑戦し、難しいことを選んだのよ」

と背中を押してくれます。

 

そんなシャロンに対し、

それでも自分に自信を持てなかったムッタは、

「そ、そうだったかな?

単に金ピカだったからじゃないかな?」

とそれでも弱気な発言を繰り返します。

 

シャロンはそれを否定することなく、

「それならそれでいいのよ。

今のあなたにとって一番金ピカなことは何?」

とムッタが一番に望むものを繰り返し聞きます。

 

さらに

「さあ音を出して。

上手くなくてもいいし、間違ってもいいのよ。

音を出さなきゃ音楽は始まらないのよ。」

とムッタが一歩踏み出せるきっかけを与えてくれるのです。

 

この温かいエピソードが大好きで、

僕は一気に宇宙兄弟にハマりました!

 

こういう夢を後押ししてくれる存在が近くにいるムッタは幸せだなと思います。

 

そういう人がいることで、

自分が一番望むものにチャレンジする勇気をくれます。

 

 

◆一番の夢を後押ししてくれる人はいるか?

 

僕にもシャロンおばちゃんのように

「あなたにとって一番金ピカなことは何?」

と聞いてくれた人がいました。

 

それは、このブログでも何度か紹介させていただいてる向山かおりさんという方です。

 

かおりさんは

みずほ銀行でナンバーワンの営業成績を上げていたところから独立し、

30代で年収2千万以上稼ぐ女性経営者です。

 

かおりさんとの出会いは友人の紹介で、

ご飯だったり、飲みなどもご一緒させていただいたりしました。

 

そんなかおりさんとお話した際に、

一番最初に聞いていただいたことは、

「理想のあなたはどうなりたいの?」

でした。

 

圧倒的な結果を出されているかおりさんの前だと、

僕が本当に理想と思う姿を話しても不思議と恥ずかしくなかったです。

 

そして、自分が一番なりたいもの。

一番ワクワクする夢を夢中で考えることができたことは、 

子どものころの自分を思い出させてくれて、

すごく大きかったです。

 

 

誰しも頑張っていると

それを心から応援してくれる人が現れると思います。

 

そんな応援してくれる人を大事にし、

自分が一番ワクワクする金ピカなことにチャレンジできるならば、

それだけで人生は大いに楽しくなるなと思います✨