ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

商売人魂で生きる男_銀魂の坂本辰馬

f:id:widesan:20190402235725j:plain
(引用元:https://www.google.com/imgres?imgurl=https%3A%2F%2Fpbs.twimg.com%2Fmedia%2FDOpT4XsVQAAITqQ.jpg%3Asmall&imgrefurl=https%3A%2F%2Fbuhitter.com%2Fsearch%3Fq%3D%25E5%259D%2582%25E6%259C%25AC%25E8%25BE%25B0%25E9%25A6%25AC%26offset%3D200&tbnid=fblfRdMG104ntM&vet=1&docid=dn2afCbUak2hmM&w=680&h=385&hl=ja-JP&source=sh%2Fx%2Fim)

大人気ジャンプ漫画、銀魂

予想を覆すストーリーやギャグ、
銀魂の魅力は多々ありますが、
キャラクターの良さというのもそのうちの一つだと思います。

坂本辰馬は、
ご存知坂本竜馬をモデルとした人物です。

刀を使った時代バトルものの銀魂世界において、
剣で戦わず、商売で闘うという
珍しいキャラクターです。

作者(空知先生)マジックによって、
序盤は戦いもしない声の大きいだけの
頭空っぽキャラに見えるものの、

後半からは、戦わないことへのポリシーを感じるようになってきます。


そんな坂本辰馬の魅力が凝縮されたやりとりがこちら

取引先:ゆるキャラに半沢直木、あまちゃん
次は何が来るでしょう?坂本さん。

辰馬:我等、商人にとって流行はくるもんじゃなか 起こすもんぜよ

睦:んじゃが、これはただのバッグじゃ

辰馬:商品は棚に並ぶまでは「ただ」じゃ 地に転がるこの「ただ」の石ころと変わらん 商人とはこの「ただ」から価値を引き出し金に換える錬金術師 世に「ただ」のものなどありゃせん この石ころにも使い道はある 宝石にはマネできん輝き方がある そいつを見つけてやるのが商人の役目じゃ



これぞ商売人!!
本当にセリフの言い回しが上手だなと思います♪

僕の身近な経営者に向山雄治さんという方がいらっしゃいますが、
その方も経営者に必要なことは「価値付け」とおっしゃいます。

人や物に価値を付けるのは
「自分自身」なんだと向山さんはいつもおっしゃいます。

そんな経営者の人と同じようなセリフを
さらっと出してしまう漫画家の空知先生は、
本当に何者なんだといつも感心しきりです😆