ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

スポーツ選手の名言に学ぶ〜千代の富士(九重親方)〜

「今日いい稽古をしたからって

 明日強くなるわけじゃない

 でも、その稽古は2年先、

 3年先に必ず報われる

 自分を信じてやるしかない。

 大切なのは信念だよ」

 

第58代横綱千代の富士関の名言です。

 

f:id:widesan:20210429220007j:plain

http://chiyonofuji.co.jp/about/

 

 

相撲の世界には、

「3年先の稽古」という言葉があります😃

 

力士の実力は短期間で身につくものではなく

3年先を見据えてしっかりと体を作りながら

力をつける、という意味があります。

 

体を大きくすることも仕事の1つという

大相撲の世界らしい言葉ですね😁

 

しかし、この言葉は

どの世界でも共通することだと思います。

 

短期的に結果を出そうとするのではなく、

時間をかけて自分の実力を磨き

どんな状況でも結果を出せる力をつける💪

 

その過程で、

短期で結果が出ることもありますが

大事なのはその結果に見合う自分でいるか、

ということだと思います。

 

ボクの友人で

株式会社を立ち上げバリバリ仕事している

向山雄治さんも似たようなことを

おっしゃっていました。

 

「結果には遅れの法則がある。

 今日やったことがすぐ結果には

 ならないかもしれないけど、

 2ヶ月後、3ヶ月後、あるいは1年後、

 いつか結果になるまで

 自分にできることをやり続ける事が大事。

 

 すぐに結果が出ない中、

 継続して努力ができる人って案外少ない。

 

 自分には出来ないと

 諦めてしまう人も見てけたけど

 出来ないのではなく

 出来るまでやっていないだけ。

 

 自分を信じて、未来を信じて

 出来るまでやれば結果は作れるよ。」

 

考え方ってめっちゃ大事だなと思いました✨

 

ボクは目の前の結果に

一喜一憂することが多かったのですが、

この話を聞いて

うまくいかない時も

心を強く保てるようになりました😆

 

自分には出来るかな、とか

これは苦手だしな、とか

色々考えてしまうこともありましたが

「出来るまでやれば結果は作れる」

この言葉に妙に納得して前を向けました🍀

 

 

何かを成し遂げた人の言葉には

「重み」のようなものを感じます😊

 

その人自身がその言葉体現していて、

体験からくる確信のようなものが

「重み」として伝わるのかなと思います。✨

 

言葉に「重み」がある人って

かっこいいなと思うので、

自分がそうなれるように

1つ1つの基礎を大事にして

自分を磨いていきます😆✨