ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

経営者の名言に学ぶ〜経営の神様と呼ばれた松下幸之助〜

「どんなに悔いても過去は変わらない。

 どれほど心配したところで

 未来もどうなるものでもない。

 いま、現在に最善を尽くすことである。

松下幸之助さんの名言です✨

 

f:id:widesan:20211125172617p:plain

創業者 松下幸之助の言葉|パナソニック 採用情報

 

松下幸之助さんはとても著名な方で

ご存知の方も多いと思いますが、

言わずと知れたPanasonicの創業者であり

経営の神様とも言われる方です😁

 

創業から一代でPanasonic

世界的な企業まで成長させ、

今も多大な影響を残しています✨

 

松下幸之助さんの生涯については

Panasonicのホームページに

まとめられていました🤓

 

www.panasonic.com

 

かなりの分量がありますが、

それゆえにPanasonicにとって

松下幸之助さんが偉大であり、

今もその意思を大切にして

受け継いでいることがわかります😊

 

 

今回紹介した名言は

常に今どうするべきかを考え行動する、

経営においても人生においても

とても大切な名言だと思います✨

 

当たり前ですが、

過去を変えることはできません

そして、

未来がどうなるかもわかりません

できることは今どうするかだけ

だから今に最善を尽くす✨

 

松下さんはPanasonicを創業後、

色んな失敗をしても経営を拡大するために

常に前を向いて今どうするべきかを

考えていたのでしょうね😁

 

 

経営者には前向きな方、というよりは

意識的に前を向こうとしている方が

多いように感じます✨

 

友人で株式会社RNSの社長でもある

向山雄治さんからも似たような言葉を

いただいたことがあります😊

 

向山さん曰く

「過去の結果を変えることはできないけど

 これからの努力で過去の解釈を

 変えることはできるよ」

とおっしゃっていました✨

 

この言葉を聞いて、

ボク自身もすごく前向きになれました😆

 

例えば、ボクは高校時代、

部活でキャプテンをやっていましたが

うまく部員を引っ張っていくことが

できませんでした、、、

 

そのままだと

ただの過去に失敗した経験です🙁

 

ですが、その悔しさをバネにして

リーダーシップを本気で学び

これから活躍できれば、

単なる失敗ではなく成功のための

プロセスであったと言えます😁

 

過去に失敗した、

・だから自分はできない

・だから自分はできる

この2つの差は過去に囚われるのではなく

前を向いて努力しているかだけだと思います✨

 

お二人の言葉を大事にして

ボク自身も意識的に前を向いて

今なにをするべきかを考え、

成長していきたいと思います😁