ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

会社を経営する社長に聞いた仕事ができる人の条件とは

めちゃめちゃ仕事ができる

かっこいい大人になりたい!!!

 

ということで

株式会社RNSを経営する社長である

友人の向山雄治さんに

仕事ができる人の条件を聞いてきました😁

 

f:id:widesan:20210726214941j:plain

 

帰ってきた答えは驚くほどシンプルでした🤓

 

それは・・・

 

「レスポンスが速い人」✨

 

え、それだけ!?

もっとなんかあるのでは🧐?

と思ったのは内緒です😙

 

でも、詳細を聞いて納得しました😁

 

例えば、

以下のようなやりとりがあったとします✨

 

A:この資料3時間後までに作ってもらえる?

B:わかりました!

 

どこにでもある、

ありふれたやりとりですよね😃

 

これを、

Bさんのレスポンスに注目して

みてみたいと思います😁

 

Bさんから1分後には返事が来た場合、

Aさんは安心して任せられますよね✨

そして、自分の他の仕事に集中できます👨‍💻

 

では、Bさんからの返事が

2時間後だった場合はどうでしょうか?

 

Aさんは2時間の間、

Bさんはメールをみているのだろうか?

資料が3時間後までに間に合うだろうか?

Bさんが忙しいなら

他の人に頼んだ方が良いだろうか?

そんな事ばかり考え、

他の仕事が手につかなくなると思います🙁

 

簡単に返せるからこそ

後回しにしてしまいがちですが、

この「わかりました!」という

たった一言を送るスピードで、

ここまで変わってくるのです🤓

 

レスポンスの速さは

仕事が進むことに直結します✨

 

仕事ができる人は

それがわかっているから

レスポンスが速いのです😁

 

仮に、Bさんが忙しく

資料が作成できないとしても

それを素早く返信してくれれば

Aさんは次の手を打つことができますよね✨

 

仕事はコミュニケーションの連続なので

それが速いことは仕事ができる人の

絶対条件です 🤓

 

 

この話を聞いた向山さんも

めちゃくちゃ仕事ができる方で

思い返すと連絡への返信が

とにかく速いです😁

 

法人を2社経営し、次の事業も考え

仕事量はボクの想像以上だと思うのですが

それでも忙しさを感じさせないくらい

返信が速いんです✨

 

よくよく考えてみると、

ボクの周りでも

この人仕事ができるなぁ、

と思う人はみんなレスポンスが速いです😃

 

むしろ、

忙しそうな人ほどレスポンスが早く

忙しくなさそうな人は

レスポンスが遅かったりしますww

 

ボクもレスポンスの速さにこだわって

仕事のできる大人を目指します😆