ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

コーヒーについて調べたら知識よりも体験の大事さを認識した

唐突ですが、最近、

めっちゃコーヒーに興味を持っています。

 

f:id:widesan:20210308225237j:plain

 

きっかけは、

たまたま行ったお店で飲んだ

コーヒーがめちゃめちゃ美味しかったこと。

 

ボクはコーヒーを

ブラックで飲むのが苦手なのですが

そのお店ではおかわりをするくらい

美味しかったんです。

 

気になったので色々調べてみました。

 

わかったことは・・・

 

色々情報がありすぎて

どこから手をつけていいかわからんww

 

ということで

詳しい友人に聞いてみました。

 

聞いたのは、このブログに

たびたび登場している向山雄治さん。

 

向山さんは、

コーヒー豆を自分で選び、

朝からコーヒーミルで豆を挽いて

淹れたてのコーヒーを

楽しんでいるとのこと。

 

そんな向山さんに話を聞くと

コーヒー豆の違い、

おすすめのコーヒーミル、

淹れ方による味の違い、など

いろいろなことを惜しみなく

教えてくださいました。

 

結論、こだわれる事が多くて

かなり奥が深いことは分かりました。

 

どこから手をつけようか迷っていますw

 

せめてひとつでも知識を増やそう、

と思い調べると意外な事実が!

 

みなさん、コーヒー豆って

何種類あるか知っていますか??

 

f:id:widesan:20210310193307j:plain

 

 

その数は・・・

 

 

なんとたったの3種類!!!!!!

 

 

正確には、80品種ほどが確認されていますが

飲用として栽培されているコーヒー豆は

たった3種類なんです。

 

けっこう驚いた方も

多いのではないでしょうか?

 

ボクは、

「そんなわけないじゃんww」

と思いました。

 

ちなみに、その3種類は以下の通り、

・アラビカ種

・ロブスタ種

・リベリカ種

 

ここで疑問がわきますよね?

 

キリマンジャロ、グァテマラ、

ブルーマウンテン、マンデリン、など

聞いたことがあるコーヒーがない!!!

 

調べてみると、

キリマンジャロ、グァテマラなどは

品種ではなく銘柄ということみたいです。

要するに、商品名ですね。

 

同じ品種でも産地などでブランド化され

違う商品名となっているみたいです。

 

これは向山さんもご存知ないはず!

ということで自慢げに語ってみると、

もちろんご存知でしたww

 

3種のコーヒー豆を

飲み比べしたこともあるそうで

違いについて詳しく教えてくれました。

 

向山さんと話をしていて

本当にすごいと思うのが、

いろんな知識を持っていて、

どれも深く理解されていること。

 

今回のコーヒーもそうですが、

スポーツ、写真、旅行、ダンスなど

どの話をしていてもとにかく詳しい。

 

しかも、

知識として持っているだけでなく

ほとんどが体験を通して理解されています。

 

だからこそ話もわかりやすい。

 

情報を鵜呑みにするのではなく

きちんと自分で体験して理解する、

仕事が忙しい中でもそうされていて

その姿勢には学ぶばかりです。

 

ボクも、体験することを大事にします!

まずは、コーヒーミルとか

道具を揃えることから始めます。