ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

いつか旅行してみたい日本の絶景〜幻の滝イエローフォール〜

最近は旅行できてないので

計画を立てることでなんとなく

旅行した気になっている今日この頃。

 

行く先の景色を調べたり

どうやって行くのか調べたり

どんなグルメがあるのかを調べたり

調べているだけでも楽しくなってきます笑

 

日本の絶景を調べてみると

まだまだ自分の知らない場所がたくさん。

せっかくなので紹介します🍀

 

今回紹介するのは

幻の滝と言われる「イエローフォール」です。

 

その名の通り、黄色い滝です😊

 

最初にこの文字をみた時、

なんとなくですがカナダを連想しました笑

※調べたらカナダにイエローナイフという

 オーロラで有名な街がありました

 

それはさておき、

イエローフォールとは火山の硫黄分や鉄分が

水に溶け出す事により

黄色に見える滝のことです🤓

 

世界的にみても珍しい景色だと思いますが、

幻の滝と言われる所以は他にあります。

 

その理由は・・・

 

実はこのイエローフォール、

見れるのは冬だけなんです!!!

 

なぜ冬だけしか見れないのかというと

イエローフォールは「氷瀑」なんです✨

 

氷瀑とは、文字通り凍った滝のことで

時が止まったようなダイナミックな光景を

見ることができます。

 

厳しい冬の寒さだからこそ見れる

大自然が作る芸術です😆

 

多くの氷瀑は常に流れ落ちている滝が

厳しい寒さで凍ることで作られます。

 

ですが、イエローフォールは

少し特殊です。

 

なんと、冬以外に行っても、

その場所に滝はないんです!!!

 

これこそが「幻の滝」と言われる所以で、

普段は火山の硫黄分や鉄分を含んだ水が

壁から染み出ているだけですが、

冬になるとそれが凍りながら

少しずつ大きくなり、

最終的に高さ10メートルもの

氷瀑になるそうです😁!!!

 

と、いうことで、その画像がこちら

↓↓↓

 

f:id:widesan:20210213172552j:plain

http://www.urabandai-ski.jp/snowshoetrekking/

 

すっっっごくないですか!!

 

黄色、というより、もはや黄金色です。

光が当たったらめちゃくちゃ綺麗だと

思います。

 

これはいつか見に行きたい🤩!!!

 

と、いうことで旅行先リストに追加しました。

 

 

ちなみに、今更ですがイエローフォールは

福島県会津地方、磐梯町にあります。

 

温泉やスキー場でも有名なので

ご存知の方も多いはず。

ですが、イエローフォールをご存知ない方は

多いのではないでしょうか😙?

 

私は3年ほど前に

スキーで磐梯に行ったことがあるのですが

イエローフォールのことは知りませんでした。

 

冬という条件までクリアしていたのに、、、笑

 

「知る」ということは大事だと痛感しました。

知らなければそもそも選択肢に入らないので。

 

そういえば、

「知る」ことの大事さについて

友人で法人を経営している向山雄治さんに

教えてもらったことがありました😁

 

向山さんも「知る」ことを大事にされていて

人と話したり本を読んだりして

知識を増やしているとおっしゃっていました。

 

ボクは最初、知識だけ増やしても・・・

と思っていたタイプなのですが、

「どんなことでも共通して、

 何を選ぶかはその人次第だけど、

 そもそも選択肢としてなかったら

 選ぶことはできないよね。」

と向山さんに言われ、

確かに知識を増やすことも大事だな、

と思うようになりました😊

 

今回も、知ったらあとは行動するだけ!

旅行するのが楽しみです✈️🚆🚗

 

イエローフォールの行き方については

裏磐梯スキー場のホームページに

詳しく書かれているので、

ご参考までに。

↓↓↓

www.urabandai-ski.jp