ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

【冬必見!!】歴史深い文化と雄大な自然が魅力の山間地~山形県~

最上川蔵王など、

大自然に恵まれた山形県

 

山の彼方で「やまがた」県と呼ばれるほど、

そびえ立つ山々が壮観な山形県の魅力を調べてみました。

 

 

 

f:id:widesan:20210117214232j:image

山形県内市町村ページ | 山形県

 

◆温泉地

 

f:id:widesan:20210117222433j:image

千と千尋のモデルにもなった?【銀山温泉】でノスタルジーに浸ろう | キナリノ

 

千と千尋の神隠しのモデルになったと言われる銀山温泉

 

千と千尋の世界に入り込んだような

宿のレトロ感がとても良い感じです。

 

f:id:widesan:20210117223502j:image

【姥湯】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

 

そして、大自然を堪能できる姥山(うばゆ)温泉。

 

標高1300mの渓谷の中での露天風呂からの景色は迫力満点。

 

温泉は酸性の硫黄泉で、

白濁色の温泉は冬の寒い時に行くと

最高の安らぎを感じられそうです。

 

このように、歴史と自然、

両方を楽しめるのが

山形県の温泉の特徴です。

 

 

 

◆芸術的樹氷と名湯を堪能できるスキー場

 

f:id:widesan:20210117230929j:image

スキー場詳細データ

 

山形を代表するスキー場といえば蔵王スキー場。

 

蔵王スキー場の魅力は、

絶景な樹氷に加え、最大1万メートルのロングコースもあるゲレンデの広さ。

 

日本最大規模を誇る蔵王スキー場は、

かつてスノボーにハマっていた僕としては

ぜひとも行ってみたいスポットです。

 

さらに、スキーの後に大事なのが温泉。

 

f:id:widesan:20210117232736j:image

蔵王温泉のおすすめ観光スポット クチコミ人気ランキングTOP20【フォートラベル】|山形県

 

蔵王は温泉も非常に有名で、

姥湯(うばゆ)温泉の白濁とは違った

スカイブルーの温泉が非常に綺麗です。

 

僕の友人で日本中の名湯を巡られている

向山かおりさんという方がいらっしゃいますが、

その方もイチオシするほどでした。

 

実際、かおりさんは蔵王スキー場でスノボーをされてから温泉に入られたらしく、

温泉だけ入りにいくのとは違った癒しや、気持ちよさを実感できたとおっしゃっていました。

 

まさに蔵王のスキー場を最大限に堪能されているなと思いました。

 

 

 

◆山形の名産を活かしたお酒

 

f:id:widesan:20210117234016j:image

さくらんぼ佐藤錦100%本格果実酒500mlフルーツワイン山形県東根市産チェリーワイン お酒 Higashine fruit wine 通販|Creema(クリーマ) ハンドメイド・手作り・クラフト作品の販売サイト

 

山形の名産といえばさくらんぼ。

 

そんな名産のさくらんぼを用いた果実酒だったりワインは、山形ならではのお酒です。

 

f:id:widesan:20210117234946j:image

山川光男(やまかわみつお) 2016 なつ 1.8L 米沢・白布温泉かもしかや|地酒が生み出す山形の味と香り

 

そして、僕が日本酒に目覚めるきっかけになった山川光男。

 

山形県の地元の酒造4社の銘柄名から一文字ずつ取った山川光男は、

毎回メインの蔵が違うため飲むたびに印象が変わるという日本酒です。

 

フルーティで飲みやすく、

僕が今まで飲んだ日本酒で

一番美味しいなと感じたお酒でした。

 

 

 

◆まとめ

 

山も川もスケールの大きい大自然が魅力の山形県

 

個人的には冬に旅行して

スキーと温泉を楽しみ、山形のお酒を堪能してみたいです。

 

山がたくさんあって

辿り着くまでが困難だからこその感動もあるのかなと思います✨