ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

いつか旅行してみたい日本の絶景〜蔵王温泉と樹氷ライトアップ〜

最近は旅行に行けてないので、

旅行の計画を立てることで

なんとなく行った気になっている今日この頃。

 

行く先の景色を調べたり

どうやって行くのか調べたり

どんなグルメがあるのかを調べたり

調べているだけでも楽しくなってきますw

 

日本にはまだまだ知らない絶景がたくさんあり

せっかく調べたのでご紹介します。

 

今回紹介するのは、

日本有数の温泉地であり、

世界でも珍しい樹氷を見ることができる

蔵王温泉♨️」です。

  

蔵王温泉山形県にある温泉地です。

泉質は強酸性で「美肌の湯」として

人気の温泉です。

 

その蔵王温泉で温泉とともに有名なのが

樹氷🌲❄️」です。

 

樹氷とは、0℃以下になった水の粒が樹木にぶつかって凍結付着し、白く脆い氷層が出来る現象のことをいいます。最初は木に氷の花が咲いたように見え、すぐ崩れてしまうほどに脆いのが特徴ですが、徐々に隙間に入り込んだ雪が固まりながら樹氷は成長。原型がわからなくなるほどに大きく育ったものは、その姿から「スノーモンスター」と呼ばれることもあります。

蔵王など日本で樹氷が見られるスポット5選!冬だけの絶景は必見|じゃらんニュース

 

樹氷の中でも

「スノーモンスター」と呼ばれるほど

大きく成長するのは日本だけで

日本の特殊な気象条件が必要とのこと。

 

1.常に一定方向からの強風により多量の過冷却水滴と雪が運ばれること、2.雪がつきにくい落葉広葉樹ではなく、常緑針葉樹が自生していること、3.木々が埋没しない程度に積雪が適量であること。

樹氷 | 山形県

 

樹氷は大きな物ではなんと5mを超え、

その姿はまさにスノーモンスターです☃️

 

日本が世界に誇る景色なので

ぜひ見に行ってみたいですね。

 

 

蔵王温泉樹氷については、

友人の向山雄治さんが

行ってよかった旅行先として

教えてくださいました。

 

向山さんは国内外問わず

色んな場所に旅行しているので、

ボクが知らない旅行先も

たくさん教えてくださいます😊

 

蔵王温泉に行った際の写真も見せていただき

樹氷の写真がとても綺麗で

絶対いきたい場所として

ボクの旅行先リストに入りました。

 

向山さんからブログに載せていいよと

写真をいただいたので UPします。

f:id:widesan:20210405234655j:image

 

ライトアップされていて

めちゃくちゃキレイです✨

 

一番左の樹氷、なんとなくですが

ゴジラの後ろ姿にも見えます。

スノーモンスターの名は

伊達じゃないですね。

 

樹氷を見に行って、

冷えた体を温泉で温める。

最高の旅行プランです😆

 

いつ旅行するのか決めて

今からプランを作っておきます。

 

皆さんもぜひ蔵王に行ってみてください。