ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

ベイビーステップ感想、#25~勝敗~


f:id:widesan:20200308212403j:image

『ベイビーステップ(4)』(勝木 光)|講談社コミックプラス

 

◆あらすじ

 

同点のタイブレーク

宮川サーブでサーブのコースを読み、

リターンを強打しようと勝負に出たエーちゃん。

 

しかし、ワイドに来るとの読みは外れ、

センターにサーブを打たれ

あえなく予想を外してしまう。

 

奇襲は裏目に出て失敗してしまったエーちゃんだったが、

「もしワイドに打っていたら…」

とエーちゃんの奇襲に動揺を見せる宮川。

 

宮川はエーちゃんの奇襲そのものに動揺したというより、

「安全に勝つために危険(冒険)を負わなかった自分に気づいた」ことによる動揺だった。

 

宮川は、自分の不器用さを言い訳にして得意なストロークにばかり固執していて、

これ以上強くなるにはストローク以外の向上が必要だと気づく。

 

自分のサーブミスでエーちゃんにマッチポイントを譲ったものの、

勝つための残り3ポイントを全力で挑戦することを誓う。

 

そして、この試合一度も見せなかった

前に出ての攻めの攻撃でエーちゃんを追い詰める。

 

しかし、エーちゃんがかろうじて当てたボールが、

絶妙なところに落ち試合終了。

 

宮川は最後に意地を見せるも、

不運な形でエーちゃんに敗れる…

 

 

◆感想

 

宮川vsエーちゃんの試合が決着しました。

 

エーちゃんはこの試合で知ったことは

「勝つには危険(リスク)を負って攻めること」

だとはっきり言いました。

 

そして宮川も、

自分が危険(リスク)を負っていなかったことに気づき、

最後の攻防では今までの自分のプレースタイルとは違う冒険(チャレンジ)に出ました。

 

今回の話は、

リスクを負うことの大切さ

というテーマがあったのだろうなと思います。

 

今回の試合は

エーちゃんも宮川もリスクを負ってチャレンジしていて、

すごく面白い試合でした😆✨