ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

ベイビーステップ感想、#35~ここからの戦い~

f:id:widesan:20200520010051j:image
『ベイビーステップ(5)』(勝木 光)|講談社コミックプラス

 

◆あらすじ

 

パワーとスピードが圧倒的な神奈川2位の実力を持つ荒谷戦を前に不安にかられるエーちゃん。

 

試合前日にもかかわらず、

荒谷のスピードとパワーに真っ向から対応できるよう

ハードトレーニングをしようとする。

 

コーチからオーバーワークは試合に逆効果だと止められ、

さらに相手の得意なパターンに真っ向から挑もうとしていたので、

「もっと相手の弱点をついてみてはどうか?」

とアドバイスを受ける。

 

今まで自分のベストを尽くすことしか考えてこなかったエーちゃんは相手の弱点を突くという考え方に戸惑う。

 

試合日当日、

荒谷の弱点もわからず、

頭も整理されていないエーちゃんは、

試合を見にきていた宮川に相談をする。

 

宮川は

「相手の弱点を突くことは

相手のことも自分のことも強くするんだよ」

とエーちゃんに言う。

 

エーちゃんは弱点を突くことが少し卑怯な感じがしていたが、

「正々堂々徹底的に弱点を突く」

という考え方があるんだと感心した。

 

そこで、

荒谷に負けなしの第一シードのタクマに

荒谷の弱点を聞きに行くことを決意。

 

タクマはエーちゃんを嫌っているので、

最初は邪険に扱おうとするが、

「タクマ戦に負けたらプロを諦める」

とまで宣言してくる荒谷を警戒し、

対戦相手であるエーちゃんに荒谷の弱点を話す。

 

 

◆感想

 

エーちゃんはいつでも真面目ですね。

「弱点を突くことが正々堂々」という新しい考え方に触れたエーちゃん。

 

荒谷がタクマに

「この大会であんたに勝てなかったら

プロを目指すのを止める」

と宣言していたのを聞いていたにもかかわらず、

タクマにはっきり弱点を聞きに行けるのが凄いですね笑

 

強い方が勝つのではなく

勝った方が強いのが

スポーツの世界ですから、

正々堂々弱点を突くという考え方は僕も好きです。

 

ここからエーちゃんは

相手の得意技を封じることも考えるので、

より一層頭を使っていくことになります♪

 

次もめちゃくちゃ楽しみです✨