ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

ベイビーステップ感想、#36~打闘荒谷ファイル~


f:id:widesan:20200521224842j:image

『ベイビーステップ(5)』(勝木 光)|講談社コミックプラス

 

◆あらすじ

 

前回、荒谷の得意なパワーとスピードで真っ向勝負をすると勝ち目が無いと判断し、

荒谷の弱点をタクマに聞きに行ったエーちゃん。

 

タクマから聞いた情報を元に

荒谷対策を立てた。

名付けて「打倒荒谷ファイル」!

 

・打倒荒谷ファイル その1!!

『弱点の立ち上がりを突く』

→荒谷は気持ちを全面に出すタイプなので、

スロースターターになりやすい。

そのため、リターンから勝負に出る。

 

・打倒荒谷ファイル その2!!

『ポイント間は時間をかけて自分のペースで闘う』

(※特にポイントを取った時ほど噛みしめるようにw)

→荒谷はせっかちな性格なのでイライラする

 

・打倒荒谷ファイル その3!!

『我慢比べ』

→中央深くの足元に返し、ラリーを長くする

 

・打倒荒谷ファイル その4!!

『時には諦めも肝心』

→パワーとスピードがある選手にはやられるときはやられる。

そういうときはあれこれ考えずメンタル温存。

 

タクマから聞いた情報を元に

初回からいきなりブレイクをかますエーちゃん。

 

自力の差があり、

後半に調子を上げてくる荒谷相手には、

序盤のセットの死守は欠かせない。

 

さらに油断することなく、

打倒荒谷ファイル その5!! を敢行しようとする…

 

 

◆感想

 

最初は相手の弱点を突くことにウジウジしていたエーちゃんですが、

やると決めたらとことんやりますね笑

 

「この大会でタクマに勝てなかったら

プロを目指すのを諦める」

とまで宣言していた荒谷相手に、

気持ちの面でまったくひいてません。

 

下手に手心を加えるより、

よっぽど相手をリスペクトしている感じがして、

個人的にはこっちの容赦なく勝ちにいくスタイルの方が好きです。

 

「打闘荒谷ファイル」もすごく的確な作戦ですね♪

しかもまだまだ続きがありそうで、

完全に挑戦者であるエーちゃんがどこまで粘れるか見所です😆