ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

楽天の守備職人~藤田一也選手~


f:id:widesan:20200417214844j:image

https://youtu.be/nX3S87459mQ

 

東北楽天ゴールデンイーグルスの藤田一也という選手をご存知でしょうか?

 

同じプロの選手から守備を絶賛されている守備職人の選手です。

 

僕は恥ずかしながら、

今まで藤田選手のことを知りませんでしたが、

たまたまYouTubeに上がっていた動画を見てビックリしました!!

 

今まで二遊間の守備でいえば、

西武の源田選手や、ホークスの今宮選手、カープの菊地選手などが有名でしたが、

この藤田選手も知る人ぞ知る、とても守備が上手な選手でした!

 

上手いと思った理由は、

堅実さと華麗さを兼ね備えている点。

 

ショートやセカンドの選手は、

華麗な身のこなしで難しいゴロを捌くのが華ですが、

その後のスローイングが乱れがち。

 

ただ、プロのファーストも上手なため、

送球が多少逸れながらも華麗なアウトとして成立します。

 

しかし、この藤田選手のプレーは、

送球が非常に安定していて

「堅実さ」を感じます!

 

さらに、逆シングルからのランニングスローなど、

「華麗な守備」も多く見せており、

両者を兼ね備えた守備の持ち主です。

 

既に年齢は30後半になってきていますが、

歳を感じさせない華麗な守備を今年も期待です😆✨