ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

ベイビーステップ感想、#1~ベイビーステップ~


f:id:widesan:20191122123639j:image

(引用元:https://xn--eckyazab4codrvg7f6bu7ywd5fg5314v9h2a.net/babysteps/netabare001)

 

◆あらすじ

 

几帳面で真面目な性格の丸尾栄一郎。

 

学校の成績は小学生のころから9年間オールAのいわゆる優等生。

 

栄一郎という名前もあって、

ついたあだ名はエー(A)ちゃん

 

なんでもきっちりしているエーちゃんの書いたノートは「エーちゃんノート」と呼ばれ、

そのへんの参考書よりはるかにわかりやすいとのこと笑

 

そんなエーちゃんは、

タイムスケジュールもきっちりしていて、

週3日の塾と週1日の委員会があり、

空いた水曜日の1日を使って何か運動をしようと計画。

 

目的は運動不足解消!

おじいちゃんのような理由であるww

 

そんな運動を考えていたエーちゃんに、

母親から南テニスクラブ(通称:STC)の見学を勧められ見学に行くことに。

 

STCは、

小学生から大人まで幅広い年齢層の人が通い、

実力も初心者からプロを目指すレベルまで、

様々な人が在籍する巨大なクラブだ。

 

そこで、学年一の美女と呼ばれる鷹崎奈津(なっちゃん)が練習していた。

 

なっちゃんは、エーちゃんの授業のノート(エーちゃんノート)を貸してもらっていて、

エーちゃんに「勉強楽しい?」と問いかける。

 

エーちゃんは勉強はやらなくちゃいけないからやっているだけであって、楽しいからやっているわけではなかった。

 

なっちゃんはさらに、

勉強が楽しいわけじゃないなら「何してるときが一番楽しいの?」と聞く。

 

でも、エーちゃんはそれが出てこない。

 

「鷹崎さんのように趣味のようなものがあればいいけど」とポロっと言うと、

なっちゃんは「趣味に見えた?一応プロ目指してるから」とさらっと答える。

 

エーちゃんは、

プロを目指すなっちゃんを見て、

「テニスってそんなに楽しいのかな?」

と興味を持つ。

 

しかし、エーちゃんの体験入団初日はアップにすらついていけず、

STCのコーチに体力をつける方法を聞き、

「とりあえずは走ること」とアドバイスを受け、走ることから始めることにする。

 

 

◆感想

 

個人的に大好きな漫画「ベイビーステップ

 

真面目できっちりしているテニス初心者のエーちゃんがテニスにのめり込んでいく話です。

 

あの松岡修造さんも絶賛されており、

エーちゃんのメンタルからは学ぶことが多いです。

 

エーちゃんは「やらなきゃいけないこと」を愚直に真面目に継続できるタイプで、

好きかどうかはあまり考えてきていませんでした。

 

なっちゃんが「プロを目指している」という発言を聞き、

「テニスってプロを目指すほど楽しいのかな」と興味を持ちます。

 

まだまだ始まったばかりですが、

楽しくなる予感満載です😆