ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

ヒカルの碁感想、第六十一局~佐為が消えた?~


f:id:widesan:20191012195430j:image

(引用元:https://youtu.be/CIVynoP172s)

 

◆あらすじ

 

対局中に消えた佐為。

ヒカルは佐為が消えたのにも全く気づかず、

目の前で急に佐為がいなくなった。

 

とりあえず訳もわからず佐為を探すヒカル。

しかし、家の中にも棋院にもどこにも佐為は見あたらない。

 

何を思い立ったか、

じいちゃんの蔵の碁盤を見に行くヒカル。


f:id:widesan:20191012190609j:image

(引用元:https://youtu.be/CIVynoP172s)

 

そこでは以前ついていた血のシミが消えていた。

そこで、以前佐為が言っていた「私はもうじき消えてしまうんです」という言葉を思い出す。

 

しかし、ヒカルは佐為とずっと一緒にいたので、自分に何も言わずに消えてしまうなんてあり得ないと佐為が消えたことを否定する。

 

何が何でも佐為を見つけてやると、

ヒカルは佐為と虎次郎の想い出の地である広島の因島まで佐為を探しに行く。


f:id:widesan:20191012192728j:image

(引用元:https://youtu.be/CIVynoP172s)

 

だけど本因坊秀策の墓や記念館のところでも佐為は見つからない。

 

ヒカルは結局2日間かけて秀策ゆかりの地を巡るも、佐為が見つかるヒントすら見つからず落ち込む。

 

因島に来てないならとっとと東京に帰ろう、

そもそも実は一人、既に家に戻ってるかもしれないしとヒカルは東京に帰ることを選択。

 

そう思って、一緒に広島に来ていた河合さんを連れて帰ろうと広島の碁会所に行くと、

現地の人と口論を起こしている河合さんを発見する。


f:id:widesan:20191012195259j:image

(引用元:https://youtu.be/CIVynoP172s)

 

 

◆感想

 

今回からオープニングが変わりました。

ヒカルの成長の過程がいい感じ♪

個人的にはアカリちゃんが可愛くなってて、それも良いなと思いました✨

 

ヒカルは佐為がいなくなったとき、

すぐにはそれを受け入れられず、

とにかく探すという行動を選択しました。

 

絶対に消えたとは認めたくないから、

やらることを全部やる!

東京から広島の因島にだって躊躇わず行くところが、

ヒカルにとって佐為がどれほど大切な存在かを表しています。

 

因島で佐為に関する有益な情報が見つからず、

今ごろ自分の家に帰っているかもと考えた時、

今度は佐為を誘ってここに連れてきて喜ばしてやろうと考えるヒカルに泣けます…

 

ヒカルの考えていることは、

今までからすると色々と理屈の通らないことばかりですが、

(佐為が広島に来ていたり、自分と離れて単独行動していると思い込んだり)

 

そう思い込むほど、

佐為が消えたことを認めたくない気持ちが強いのでしょう。。

 

本当に辛い展開が続きますね…😭