ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

メジャーで活躍した日本人選手2~イチロー~


f:id:widesan:20191012132320j:image

(引用元:https://baseballking.jp/ns/182852)

 

国民的メジャーリーガーで、

生ける伝説イチロー

 

達成した功績が凄すぎるので、

まずは簡単な記録をWikipediaより抜粋

 

日本プロ野球(以下NPB)ではMVP、首位打者打点王盗塁王ベストナインゴールデングラブ賞などを獲得し、2000年オフに日本人初の野手としてメジャーリーグベースボール(以下MLB)に移籍。MLBでは、MVP、首位打者盗塁王シルバースラッガー賞ゴールドグラブ賞などを獲得した。2004年にはMLBのシーズン最多安打記録を84年ぶりに更新し、コミッショナー特別表彰を受けた。2016年にはMLB通算で3000本安打、500盗塁、さらにNPB/MLB通算でのプロ野球における通算最多安打数(ギネス世界記録)を樹立するなど活躍した。

イチロー - Wikipedia

 

 

さらにあのWikipedia先生でも書ききれなかった数々の記録を紹介♪笑

 

《日本のプロ野球編》

日本プロ野球7年間で前人未到の7年連続首位打者

7年連続ゴールデングラブ賞、オールスターにも7年連続出場。

メジャーリーグ編》

メジャー1年目から首位打者盗塁王、新人王、リーグMVP、ゴールドグラブ賞などタイトルを総ナメ。

2004年にはシーズン最多安打記録更新し、262安打をマーク。

メジャーデビューから10年連続200本安打、10年連続ゴールドグラブ賞、10年連続オールスター出場。

イチロー 輝く記録・通算安打数・成績のまとめ!! 【日本〜メジャー】|Sports Picks!! players file

 

 

とにかく残した記録の多さと、

特筆すべきは◯年"連続"が多いこと。

 

たいした内容でもないブログ一つでも

一年間毎日継続させることはなかなか堪えます。。

 

自分の仕事を

1年間無欠勤、3年間無欠勤、10年間無欠勤

と続けられる人が何人いるでしょうか?

 

それほど"継続"というは困難です。

 

それをイチロー選手は

プロ野球選手の中で最も優秀な打率の残した「1人」にしか与えられない首位打者のタイトルを『7年連続』!!

 

2018年のメジャーリーグでは

全選手通して200本安打を打った選手は0人

そんな200本安打をイチロー選手は『10年連続』!!

 

 

もう一度言います!

「誰もができること」であっても

10年継続するのはよほどのこと。

 

それをイチロー選手は

「誰もができないような記録」を

10年継続させました。

 

この異次元っぷりは

自分の身に置き換えて考えたら相当だと思います。

 

 

そんなスーパーレジェンド

イチロー選手は数々の名言も残しています。

 

数ある名言の中で、

僕が小学生のころに聞いた

忘れない名言を一つだけ紹介します♪

 

(野球が上手くなる秘訣は?)

"道具の手入れを毎日すること"

<道具を大事にする気持ちは野球が上手くなりたい気持ちに通じる>

 

結局、

「誰もができないような記録」を継続できたイチロー選手が大切にしてきたことは、

「誰もができること」を誰もがやらないぐらい徹底すること!!

 

超一流が大事にするのは

基礎の"基"の部分なんだなと思いました😆✨