ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

クールに見せようとするが熱さを隠しきれない内田篤人選手

f:id:widesan:20180825011823j:plain
(引用元:https://goo.gl/images/mDBo2b)


サッカー日本代表内田篤人選手♪


甘いマスクで女性の人気が高い選手で、
長友選手と供に、日本のサイドバックを守る
イケメンDFです。

内田選手はケガさえなければ、
常に日本代表に選ばれている印象がありますし、
シャルケなどヨーロッパの強豪チームでも、
レギュラーとして重宝されていた選手だったように見えました。
(ベンチか外されることもあったみたいですが、
何度もポジションを奪い返していた印象です。)


内田選手は、
ゴールやアシストなど、目立つ数字を残す印象はあまりありませんでしたが、

・スピード
・クレバー
など、能力の高さが評価されていたみたいです。

特にクレバーさは、
普段のコメントから言葉の端々に感じます。


◆エネルギーは無駄に使わない

f:id:widesan:20180825094053j:plain
(引用元:https://goo.gl/images/rrCkTq)


内田選手は、
おそらく周りからどう見られるか
はあまり気にしない選手だと思います。

だから、むやみやたらに全力疾走しませんし、
他の選手がボールに集まっていたら、
人が薄くなっている危険地帯をカバーします。


そして、内田選手のポジションは、
海外の選手を含めドリブルが上手な選手を止める必要があります。

そんな時にも、
「最終的に止めればいい」
(ダメなら)→「ドリブルスピードを遅らせられればいい」
(ダメなら)→「最終的にゴールを決められなければいい」
(逆に)→「相手がボールを持つ前にできることは無いか?」

など一番やりたいことや、やられたら嫌なことをきっちり判断して、
抑えるべきところを抑えたり、頭を柔軟に使って、
結果にこだわる印象があります。


私生活でも、
エネルギーを無駄遣いしないことを徹底していて、
休みの日は家から出ないどころか、ソファーから動かないと言っていました。
(単純に動くのをめんどくさがっていそうですがw)

あとは、あまりオシャレに気を使うこともなく、
外に出る時もジャージで行っちゃうんだとか☆

誰に対しても等身大で当たる内田選手の
頑張りすぎない感が伝わります♪



◆勝利や結果に貪欲

f:id:widesan:20180825103604j:plain
(引用元:https://goo.gl/images/kKfUQn)


想像ですが、
内田選手はおそらく少々シャイなところがあって、
あまり自分が熱くなっているところや、頑張っているところを周りにアピールすることはしない人だと思います。

けれど、
口にしたことを守ろうとするし、
試合に勝つ為に必要なことを徹底しようとします!


あまり他人に干渉するようなことはしない為、
内田選手自身の経験談として語っていますが、
「海外に行くことは良いことだ」と言っています。

それは、海外の方がレベルが高いとかではなく、
国際試合で戦うのは結局海外の選手なのだから、
その人たちとの戦いに慣れているのは大きなメリットがあると言っていました。

普段から見ているのは、国際大会で戦う自分であって、
そういうところからも、日本代表の自覚がみてとれます。


プレーを見ていても、
走るべき時は精一杯走るし、
とても普段「やる気のない人」には見えません笑

私生活ではほとんどサッカーの話はしない!
と無関心を装っていますが、
口で語るより、プレーで語ろうとする姿勢が伺えますし、
やっぱり熱い心根を持っているのがどうしても隠しきれていなくて、
面白い選手だなと思ってみていました。


上に挙げたように、
普段からたくさん考えてプレーしているみたいですし、
仮に現役を引退することがあっても、
解説などでお呼びがかかりそうですね♪

一般の人が見たことがない視点でサッカー見させてくれるかもしれないので、
個人的には、そういうのもすごく楽しみです。


とはいえ、年齢はまだまだ30代前半ですし、
もっともっとプレーで周りを感動させるところを見てみたいので、
50歳ぐらいまで現役で頑張ってくれるように、今後も応援したいと思います😄