ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

ダイヤのエースは強豪校のリアルを描く

f:id:widesan:20180816183731j:plain
(引用元:https://goo.gl/images/8TdCsi)


言わずもがな大好きなマンガです!

詳しいところは、また別途書くかもしれませんが、
すごくリアルです!!

今は夏の甲子園もやっていますが、
昔は、強豪校は他所から選手を集めてくるし、
地元の応援しがいがないなんて思ったこともありましたが、
このマンガを見ていて考え方が変わりました。

このマンガは、
そんなに能力の高くない主人公が、
野球の強豪校に野球留学するところから始まります。

今までは強豪校といえば、
・勝って当たり前
・クール(冷たい)
・余裕

というイメージがありました!


でも、当たり前ですが、
強豪校では部内競争が激しいですし、
その分、全員が結果を出すことに必死です。

このマンガを読んでいて一番に引き込まれたのが、
新入生と2、3年生(レギュラー意外)との練習試合です。

f:id:widesan:20180816191927j:plain
f:id:widesan:20180816191956j:plain
f:id:widesan:20180816192010j:plain
(マガポケ(漫画アプリ)より)

主人公の入ったチームは野球強豪校なので、
新入生には中学時代名を鳴らした選手も何人かいて、
それなりに自信を持っていましたが、
2、3年生にボロボロにやられます。

そして、点差がついても2、3年生は一向に手を緩めないし、とてつもない気迫で戦い続けていました!

その試合の中でも、途中新入生側のベンチで「大人げない」という声が上がったりしていましたが、
新入生と試合しているのは「レギュラーではない」2、3年生なのです。

なので、対新入生の試合とはいえ
貴重なアピールの場であるし、
手を抜いている余裕はないのです。

f:id:widesan:20180816192104j:plain
f:id:widesan:20180816192119j:plain
f:id:widesan:20180816192137j:plain
f:id:widesan:20180816192231j:plain
f:id:widesan:20180816192255j:plain
(マガポケ(漫画アプリ)より)


その真剣な部分を初っぱなに見せてくる為、
僕も一気に引き込まれてしまいました!

キャラ別の感想や、魅力的なライバルチームのことなどについては、
また時間があれば別途書こうと思いますが、

このマンガに出てくる高校生は、
全員が真剣で、何かしらの課題に取り組み続けていて、

それはライバルチームも一緒で、
弱小も強豪もどこも応援したくなってしまうような、
そんなリアルを描いたマンガなので、
きっと熱くなれると思います😄