ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

ベイビーステップ感想、#71〜二人の自分〜

f:id:widesan:20210108205656j:image

『ベイビーステップ(8)』(勝木 光)|講談社コミックプラス

 

◆あらすじ

 

2日間、やるべき事ではなくやりたい事を行ったエーちゃん。

 

練習に戻った際に

青井コーチに2日間の休みにどんな意味があったのかを聞く。

 

青井コーチが言うには、

『人の行動には理性と本能がある。

一番良いのは理性で「やらなきゃ」と考えた時に、

本能も「やりたい!」と思うことが大事』

 

エーちゃんは理性が強すぎて本能の声が聞こえなくなっていたので、

まずは本能の声を聞くことをしたのだと言う。

 

普段の練習でも、

理性と本能のバランスを考えれば、

より効率的に技術が進歩するのだ。

 

これを取り入れることで

次の全日本ジュニアで戦えるだけの選手を目指せるが、

エーちゃんの目標は全日本ジュニアでの優勝。

 

そこを目指すとなると、

それだけでは足りなかった。

 

そのため、エーちゃんは青井コーチから2週間のアメリカ留学を勧められるのだつた。

 

 

◆感想

 

はじめの、2日間の行動について、

誰と行ったかをきちんと聞く青井コーチが最高にいい顔をしていました笑

 

まあ、ケーキ屋にケーキを食べに行って、映画を見て、カラオケに行くなんて、

男友達とはなかなか行かないし、ましてや一人でなんて行かないですよね笑

 

あと、理性と本能の話はなるほどなと思いました。

 

理性で自分を律して練習することは大事ですが、

本能の声を聞くことも大事ですよね。

 

身体の声を聞くというのは、

プロのスポーツ選手はかなり意識されているのではないでしょうか?

 

また、青井コーチから

また抜きショットを教えてもらっていましたが、

昔の日本なら怒られそうなプレーも

きちんと練習するのが今どきだなと感じました。

 

野球でいうと、

フライを背面キャッチしようとすると怒られていましたが、

今はあのイチロー選手が背面キャッチの練習をすることの重要性を語る時代です。

 

真面目になるのだけが必ずしも正しいとは限らず、

まさに今回の本能のように、練習に遊びを取り入れるのも大事ですよね。

 

最後になってエーちゃんがアメリカに行きそうな終わりになりました。

 

アメリカでは

よりレベルの高い選手がいるので、

そこに触れるのは貴重な経験になりそうです✨