ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

ホークスレジェンドシリーズ3~工藤公康さん~


f:id:widesan:20200618005746j:image

27 【工藤公康 (福岡ダイエーホークス)】BBM2014 オールスター伝説90's レギュラー :14AS90-27:スポーツカード ジャンバラヤ - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

現、福岡ソフトバンクホークスで監督を勤める

工藤公康さん。

 

3年連続日本一など、

監督での実績もとんでもないものがありますが、

僕が小さいころ現役で投げられていて、

当時のヒーロー的存在でした。

 

万年最下位だったホークスが、

平成元年(1989年)に生まれた福岡ダイエーホークス

 

そのダイエーが初優勝したのが、

それから10年後の1999年。

 

その当時、ダイエーのエースとして君臨していたのが工藤さんでした。

 

ながらくホークスは球界を代表するような

絶対的エースと呼べるピッチャーがいなかった中で、

左投手の本格派エースの存在感は

相当なものがありました。

 

工藤さんの武器は、

お手本のような綺麗なフォームから繰り出される正確無比なコントロール

 

自滅するイメージが全くなく、

クロスファイヤーへのストレートはほれぼれします♪

 

変化球では

大きく割れるカーブが代名詞で、

こちらもしっかりとコントロールされていました。

 

左投手なら誰もが憧れた

ダイエー時代の左の大エースです😆✨