ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

成功する経営者が大事にすること

f:id:widesan:20200510210852j:image

https://www.fujixerox.co.jp/support/useful-info/remark/41.html

 

・お金持ちになりたい

・好きな事業を立ち上げてみたい

・世の中に大きく貢献したい

・モテたい

 

こんなことを考えた時、

自分で独立する道を考えたりします。

 

しかし、自分で独立して大きく稼いでいこうと思ったら経営者になる必要があるわけで、

そして、経営するというのは資金調達、人材発掘・育成、リーダーシップ、先見性、計画性、人脈など、

挙げていったらキリがないぐらい、多くの能力が求められると思います。

 

実際に経営をされている友人で向山雄治さんという方がいらっしゃいますが、

聞くと相当な努力をされていますし、

経験からくる問題解決能力が凄いなと思います。

 

向山さんは、

大手システム会社のNECから独立され、

10年近く事業を継続し、

現在の収入は、一般的な会社員の10倍ほどという経歴を持っていらっしゃいます。

 

以前、そんな向山さんに

「どうやって経営者として必要な能力を身につけてきましたか?」

と質問をしたことがありますが、

その時におっしゃっていたのは、

「求めてる結果を出している人から学び、

全てをパクること」

を大切にしているとおっしゃっていただきました。

 

シンプル過ぎて「当たり前だろう」

と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、

結局は近道は無いんだなと思いました。

 

さらに聞くと、

うまくいく人の考え方や価値観を学んで、

うまくいかせる為の感性を磨いているみたいです。

 

何故なら、

どんな事業であれ、

お金には人が絡みます。

 

そのため、

人に価値を提供できるような

人が喜んでもらえるような

そんな魅力のある人になるのが

とても重要です。

 

ただ、そこは知識だけあれば良いというものではなく、

刻一刻と変化する世の中で、

何が求められていて、どうすれば喜ばれるのかを

臨機応変に対応する力が求められます。

 

つまり、そんな感性を磨く必要があり、

感性というのは一朝一夕で身につくものではないから、

地道に学び続けることをやってきて、

今も継続しているんだとおっしゃっていました。

 

シンプル故に、

コツコツとやるべきことをやる力

というのが、とても重要なんだなと思いました✨