ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

ベイビーステップ感想、#24~確率~


f:id:widesan:20200228190735j:image

『ベイビーステップ(4)』(勝木 光)|講談社コミックプラス

 

◆あらすじ

 

宮川対エーちゃんの戦いは、

6-6のタイブレークまでもつれこむ。

 

サーブ権が2球で入れ替わるタイブレークで、

2人ともお互いに心がけたことは

「今までどおりやること」

 

宮川は、

全力ストロークのスタイルで、

ミスをしないことを心がける。

 

一方のエーちゃんは、

終盤に奇襲を決める為に、

今まで通りに「前に出ること」を心がける。

 

勝負どころのポイント5-5。

サーブ権を持つエーちゃんは、

今まで通り前に出ると見せかけて、

宮川の沈むボールを誘発する。

 

沈むボールは前に出る相手には有効だが、

通常の守備位置の相手に対しては単なるチャンスボール。

エーちゃんが奇襲を成功させてマッチポイントを握る。

 

しかし、次のサーブ権は宮川。

ここで試合を決める為に、エーちゃんは全力リターンをすることを決断。

 

効果があるのは一度きり。

これを逃すと勝機がなくなってしまうような博打。

 

今回の宮川のサーブは

ワイド65%、センター25%、正面10%

の確率で打っている。

 

一か八か、サーブはワイド来るとに張ったエーちゃん。

最後の勝負手は成功するのか…

 

 

◆感想

 

普通の人はミスしないことにドキドキするタイブレークにおいて、

勝つための戦術に頭を回せるのがエーちゃんの強みですね♪

相変わらずメンタルが並ではありません笑

 

最後の宮川のサーブは、

あくまでも確率であって、

一番確率の高いワイドに本当に打ってくるのか?

 

そのままシンプルにはいかないと思いますが

どうなんでしょうか?

 

そろそろ決着となりそうです😄✨