ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

株式会社RNS社長_向山雄治さんから聞いた目標設定の大切さ

f:id:widesan:20180909013312j:plain
(引用元:https://goo.gl/images/h7y7AF)


目標設定!

僕の苦手な言葉です…(汗)

これはもちろん、仕事でも立てる方は多いのではないかと思いますが、
ここでいう目標設定は、自分の人生の目標!


スポーツ界でも
イチロー選手や、本田圭介選手や大谷翔平選手など、
超一流と言われる選手は、
若いうちからこの目標設定が明確だと聞きます☆

f:id:widesan:20180911224239p:plain
(とても明確で分かりやすい、高校一年生時代の大谷選手の目標設定
引用元:https://goo.gl/images/Ymd7La)


そんな目標設定は、スポーツ選手だけでなく、
経営をされている方も大事にしています。

僕の友人の向山雄治さんは、
株式会社RNSの社長でもある経営者の方です。

向山さんは、
「目標が不明確な人は、目標が明確な人の人生に組み込まれる」
とおっしゃいます!

そんな向山さんに目標設定について伺ったことを少し書いてみようと思います✨


◆目標の立て方

あなたは将来の夢や目標はありますか?

明確な人は、ズバっと答えられるかも知れませんが、
正直私はドキッとしてしまいます。

実際、将来やりたいことなんて言われると、
イメージが沸かない過ぎて、
「目の前のやるべきことを頑張って、行けるところまで行きたいです」
なんて答えるようなタイプでした!

上のやつはめちゃめちゃ曖昧すぎるし、
行きたいところまで行くって、そもそもいったいどこに行こうとしてるんだよ!
とツッコミたくなってしまいます(笑)


そのように困っていると、
向山さんにもう少し砕いて考えてみては?
と言っていただきました♪

例えば
・あなたはどんな人になりたいですか?
(尊敬する人はいますか?)
・誰とどんなところに行きたいですか?
・車や家は持ちたいですか?

これぐらいストレートに聞いてもらえると、
自分の考え方を表現しやすいですよね♪

先ほど物欲は無いと言いながら、
車と家は普通に欲しいと思いますし、
尊敬する人もいっぱいいるので、
将来のなりたい自分像はイメージしやすかったです♪

f:id:widesan:20180913194903j:plain
(引用元:https://goo.gl/images/nBjMSJ)


◆期限を切る

ちょっとネガティブな言い方ですが、
目標を立てて、立てっぱなしにするから
次の行動に繋がらない!

目標を決めたら、それをいつまでに達成させるかを決めるのだとおっしゃいます♪

例えば、先ほど車や家が欲しいと書きましたが、
それは1年後なのか、10年後なのか、
仮に80歳になってから所有しても、ありがたみはかなり薄れてしまっているかもしれません。

あと実際、僕のやりたいことも20代~40代の時期に集中していました。

向山さんは、現在細かなタスクも必ず期限を切るようにしているみたいで、
メールの文中にも期限を記載していたりするみたいです。


経営には学歴は関係ないと言いますし、
「いったい経営者って何をする人なのかな?」
と考えたこともありましたが、

ビジョンを描いてタスクに落とし込み、
周りを巻き込んで一緒に達成していく!

そんな先頭を切って走っていく為にも、
目標を明確にすることは、
とてもとても重要なのだと教えていただきました😄