ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

食べられる「天使の羽」とは!?☆ナチュラルワインと沖縄料理屋さんを経営されている向山かおりさんをきっかけに知った沖縄の食べ物

皆さんは、「天使の羽」と聞くと

何をイメージされますか?

 

 

サイゼリアなどでよく見かける

西洋の絵画の天使の絵👼を

思い浮かべる方もいれば、

 

「ラランラン♪ランドセルは〜♪

ててんてん♪天使の羽〜♪」

というCMで有名な”ランドセル”🎒を

思い浮かべる方もいらっしゃるかと思います。

 

それでは、

食べられる「天使の羽」があるのを

ご存知でしょうか?

 

食べる!?なんて発想がなかった

という方のほうが多いかと思います。

 

そもそもなぜここに至ったかというと、

友人で、ナチュラルワインと沖縄料理のビストロ飲食店を経営されている向山かおりさんがきっかけでした。

 

食べることが好きな僕は、

沖縄に何度も旅行に行かれている

向山かおりさんの話を聞いて

沖縄料理に興味を持つように。

 

職場の人たちと

会社近くの沖縄料理屋さんに行った時に

その「天使の羽」と出会いました。

 

 

注文しようと見ていたメニュー上に

「天使の羽」という文字が目に入り

「?」が頭に浮かびます。笑

 

 

ここは沖縄料理屋さん。

食べ物に違いない・・・

でも一体これは何なんだろうと🤔

 

 

一度食べたことのあるものを

リピートするのが好きな僕は、

今までなら選ばなかったかもしれません。

 

ラフテー沖縄そば、ゴーヤチャンプルなど

美味しい沖縄料理はいくつもあったからです。

 

 

でも、沖縄料理にさらに興味を持つきっかけとなった向山かおりさんも

元々銀行で営業をやっていたところから

事業を立ち上げ、飲食店の激戦区である新宿で

ナチュラルワインと沖縄料理のビストロを出すという新しいチャレンジをされたように、

規模は違えど、僕も新しいことにチャレンジしよう

なにか気になったまま終わるよりは

何事も経験で、まずは体感してみるのが一番だと思い、

迷わず注文してみました!

 

 

すると、出てきたのは

見たことのない白いもの!😳

 

出典:https://item.rakuten.co.jp/e-okiko/3285012/

 

 

見た目も天使の羽っぽい!?

 

そして、食べてみると

口の中で溶けていく…!!

 

このふわふわな感じが

天使の羽の由来かと噛み締めながら

なんとも不思議な感じでした!

 

でも、また食べたくなる!

 

この「天使の羽」とは一体何なんだろうと

気になって調べてみると、

沖縄伝統の人気お菓子とのこと!

 

https://https://www.instagram.com/p/CFjxhO0D-OU/?igsh=MzRlODBiNWFlZA==

 

その原材料は、

小麦粉・植物油脂・食塩・馬鈴薯澱粉

見た目通りのシンプルさ!

 

那覇市にある、「丸吉塩せんべい」という

創業50年近くになるせんべい屋さんが

製造していると聞いて、

なるほど!小麦粉で作るせんべいと

同じ材料が使われているなと納得でした!

 

 

通販サイトにはこのように紹介されていました。

ソフトな口当たりのチップスです。

もともとは、塩せんべいを作る際にはみ出した部分!

見た目はさきイカ?っぽいけど、口にいれるとふわふわっと溶けていく柔らかチップスです。

一度口に入れるともう手が止まりません!

あっという間に完食しちゃいますので食べ過ぎには注意してください!

引用:https://https://item.rakuten.co.jp/e-okiko/3285012/

 

 

僕が食べたのは塩味でしたが、

塩味以外に梅味などもあるそうです!

 

沖縄現地だけでなく、

都内の沖縄物産展・沖縄土産のコーナーや

ネットでも手に入ります!

 

ぜひ一度、天使の羽を

味わってみるのはいかがでしょうか?😁