ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

本の成り立ち

突然ですが、

本の成り立ちってご存知ですか📖

f:id:widesan:20211009123943j:plain

友人から勧めてもらった漫画に

本の成り立ちについて書いてあり

面白かったので詳しく調べてみました✨

 

ボクらが当たり前のように

読んでいる本ですが

その起源は遥か昔に遡ります🤓

 

部族歴史などを口伝で伝えていたものが

だんだん情報量が多くなり、

人の記憶だけでは済まなくなったため

さまざまな記録媒体が考えられたと

言われています✨

 

いろんな古代文明

本の原型となるものが見つかっており

エジブトの壁画、インカ帝国の結縄※、

メソポタミアの粘土版など

昔の人々が工夫を凝らして

情報を伝えようとしていたことが

わかります😁

 

※結縄とは紐の色、結び方、

  結び目の位置、結び目の数などで

  情報を伝える方法です

 

そしてそのうち、

本の原型となる木の皮を剥いだものに

文字を記録するものが

本の原型になったみたいです✨

 

ボクらが昔のことを知れるのは

そのような情報を伝えるために

さまざまな工夫と努力を

先人がしてきてくれたからなのですね😆

 

当たり前のように

歴史などを勉強してきましたが

そのような背景を知ると

よりありがたく、また興味を持って

勉強したいと思うようになりました😊

 

いつか、自分の人生の自伝をかけたら

面白そうだなと思いますww