ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

東京オリンピック最終日

f:id:widesan:20210808190452g:plain

https://www.joc.or.jp/about/emblem/

 

今日は東京オリンピックの最終日✨

 

最後の最後まで

たくさんのドラマがありました😊

 

個人的には、昨日の

野球の金メダルがとても嬉しかったのと、

決勝で負けはしましたが

女子バスケの銀メダルがとても感動的でした😆

 

特に、女子バスケは

男女合わせて初の決勝出場

そして初の銀メダルです🥈

 

体格差がかなり色濃く出る

バスケットボールという競技で

銀メダルは本当にすごい結果です😆

 

大会6連覇中の

王者アメリカの壁は高かったですが

通用するプレーも多く

これからがとても楽しみになりました🤩

 

 

今回のオリンピックの総合成績は

金メダル:27

銀メダル:14

銅メダル:17

総獲得数:58

となりました✨

 

総獲得数は出場チーム中第5位、

金メダルの獲得数はアメリカ、中国に次いで

第3位という結果🤓

 

金メダルの獲得数も、

金銀銅の総獲得数も歴代最高✨

 

日本人の活躍も歴史に残る大会となりました😊

 

次のオリンピックは

2022年 北京 冬季オリンピック

2024年 パリ 夏季オリンピック

となっています✨

 

次の大会では

どんなドラマが待っているのか

今から楽しみです😆