ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

都道府県別、見所調査4~宮城~

f:id:widesan:20200515201248j:image

宮城県地域マップ - 宮城県公式ウェブサイト

 

歴史深い北の都の宮城県

 

名産もレジャーもある

宮城県の魅力をピックアップします。

 

 

◆宮城のグルメ


f:id:widesan:20200601225720j:image

宮城名物15選!人気料理やお土産におすすめのお菓子・特産品まで! | TRAVEL STAR

 

宮城で有名な食べ物といえば牛タンが思い浮かびますが、

調べてみると「はらこ飯」というのが美味しそうだなと思いました♪

 

はらこ飯とは、

鮭といくら(はらこ)のどんぶりらしく、

親子丼の豪華版みたいな感じだなと思います。

 


f:id:widesan:20200602012633j:image

お土産としてはすりつぶした枝豆を餡(あん)にした

ずんだ餅が有名です。

 

実際に宮城出身の友達からもらったことがありましたが、とても美味しかったです♪

方言っぽいネーミングも好きだなと思いました!

 

 

◆宮城の歴史


f:id:widesan:20200602013046j:image

https://www.amazon.co.jp/エポック-EPOCH-300ピース-戦国BASARA-26x38cm/dp/B003176OVI

 

ベタではありますが、

宮城といえばやはり伊達政宗

 

伊達政宗は幼いころに病気で片目が見えなくなり、

独眼というハンデを背負いながら

めちゃくちゃ強い武将として非常に人気があります。

僕も小学生時代に大いに憧れました♪

 

伊達政宗

ハンデをもろともしない心意気と、

どこか遊び心を持ち合わせているとされています。

 

その当時の人々からも人気だったらしく、

いまだに伊達男というイケメンを指す言葉が残るほど。

宮城は良い男が多い県だと聞きます♪

 

 

東北楽天イーグルス


f:id:widesan:20200602014423j:image

宮城のプロ野球の球団に

東北楽天ゴールデンイーグルスがあります。

 

初優勝は2013年。

ヤンキース田中将大投手が、

驚異の24勝0敗というとんでもない成績を叩きだし、

チームを優勝に導きました。

 

その年の日本シリーズは最後の第7戦にまで勝負はもつれ込み、

第6戦で一試合完投していた田中将大投手が

第7戦の9回のマウンドにも上がる。

 

最終回は田中将大投手がMVのイメージをつとめた

FUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」が流れる中登板し、

きっちり試合を締めて胴上げ投手になるという

完璧なドラマを見せてくれました。

 

 

そんな男気溢れる宮城県

一度是非とも行ってみたいです😄