ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

都道府県別、見所調査3~岩手県~


f:id:widesan:20200511220618j:image

岩手県 - Wikipedia

 

岩手県は、北海道についで2番目に広い都道府県です。

 

「じぇじぇじぇ」で有名になったあまちゃんの舞台だったり、三陸海岸などもあり、

水産業が有名な印象です。

 

あとは自然が豊かで、

人も育ちやすいのか、才能溢れる人材が生まれやすい印象。

 

 

◆岩手のグルメ


f:id:widesan:20200511222056j:image

https://aumo.jp/articles/28577

 

岩手の三陸海岸リアス式海岸と呼ばれるギザギザした海岸であり、

そこでは漁業や養殖業が盛んになります。

 

そのため、海鮮丼やいくらそばといった海鮮料理が名産です。

 

また、わんこそばや盛岡じゃじゃ麺なども全国的に有名となっています。

 

 

◆岩手の歴史的建造物


f:id:widesan:20200512183121j:image

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%9B%E5%B2%A1%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE

 

300年以上の歴史を持つ盛岡八幡宮

12の社(やしろ)が存在し、

神社のテーマパークとまで呼ばれているそうです。

 

各社(やしろ)ごとに、安産祈願や縁結び、芸事上達など、

様々なご利益があるとのこと。

神社のテーマパークは伊達じゃないですね♪

 

 

◆スーパースターの宝庫


f:id:widesan:20200512222719j:image

 

岩手出身の野球選手が凄い!

 

菊池雄星投手、大谷翔平投手(選手)、佐々木朗希投手

の3人は岩手出身のプロ野球選手で、

いずれも150㌔オーバーの球を投げる怪物です。

 

最近の岩手からは数々の逸材が輩出されているので、かなり注目されています。

 

ここで例に挙げた3人は

全員読書家という共通点があり、

すごく勤勉な人も多いイメージです。

 

 

自然が豊かで人が育つ岩手。

一度行ってみたいです😆