ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

魔球チェンジアップを操るソフトバンク田浦文丸投手

f:id:widesan:20190731125927j:plain
(引用元:https://images.app.goo.gl/sEdErNb6nGJfYBFRA)

ソフトバンクホークスの2年目左腕が凄い!

田浦文丸(ふみまる)という名の投手なのですが、
最近、一軍で中継ぎとして活躍している姿をよく見かけます。

代名詞は魔球と呼ばれるチェンジアップ。
あのダルビッシュ有投手も絶賛したのだとか😳

一度映像で見てみましたが、
スクリューボールのようなちょっと特殊な抜き方をするチェンジアップでした。

けっこう回転を与えて投げるタイプのボールなので、
空気抵抗により落ちるというよりは、
トップスピンによって下に向かって曲がるイメージ!

その投げ方できちんとコントロールできることが、
個人的には一番凄いなと思うところです♪

また、腕をしっかり振るので投げっぷりが良く、
ストレートとスライダーもかなり効果的なボールとなっています。

清宮幸太郎選手と同世代で、
高校時代からジャパンのメンバーに選ばれて活躍していたみたいですね♪

ホークスは、またまた楽しみな左投手が増えたなと思います😆✨