ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

通算奪三振王_金田正一(まさいち)さん

f:id:widesan:20190305123720j:plain
(引用元:https://goo.gl/images/VSURGH)

本日3月4日は三(3)振(4)の日
ということで、

歴代、通算の奪三振王の選手について調べました。

通算最多奪三振記録保持者は、
400勝の最多勝利記録も持つ金田正一さんです♪
https://widesan.hatenadiary.jp/entry/2018/09/07/034507

400勝に続き、
奪三振数も通算4490個!

歴代2位の記録が3388個なので、
歴代2位と1000個以上の差があります。

ちなみに、現役投手最多の奪三振数は涌井投手の1601個なので、
1位と2位の奪三振数の差が、一流投手の通算奪三振数ほどあることからも、
どれだけ異次元の記録かがわかります!

写真や昔の映像を見ると、
フォームは左のスリークオーターで、
当時を見ていた人達は、ストレートがとても速かったとのこと。

ミスター長嶋茂雄さんとの初対決では、
当時ルーキーだった長嶋さんがオープン戦から打ちまくっていて、
「これなら金田さんの球も打てるかも」という発言に奮起し、
4打数4三振と完全に封じ込めたというエピソードもあります。

多くのイニング数を投げれるだけの自己管理と、
空振りを奪える直球!

大事にしていたのは、
徹底した食事管理と走り込みという
基礎基本を地で行ったものとのこと。

大記録を達成するのにマグレは無いので、
今度金田さんの本なども読んでみたいなと思いました😆