ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

プロ野球記録〜四球(フォアボール)数〜

今回は長いプロ野球の歴史で

四球(フォアボール)数について

歴代の記録を紹介します。

 

野球は通常27回アウトになると

ゲームが終わるスポーツ。

ヒットやホームランなど、

打つことも大事なのですが、

四球を選べてアウトにならないバッターは

とてもいい選手なんです。

 

ヒットやホームランが多くても、

三振が多かったら攻撃のチャンスを

減らしているということ。

 

四球は地味に見えるかもしませんが

攻撃のチャンスを減らさず

次に繋げているので

めちゃくちゃ大事なんです。

 

しかも、相手投手が

ボールを多く投げることになるので

体力を削ることができ、

戦略的にも有利になるんです。

 

そんな四球を歴代で最も多く

選んでいる選手はいったい誰なのか!?

 

ランキングを発表します!!!

(順位 選手名 四球数 活動シーズン)

1位 王 貞治 2390 (1959-1980)

2位 落合 博満 1475 (1979-1998)

3位 金本 知憲 1368 (1992-2012)

4位 清原 和博 1346 (1986-2008) 

5位 張本 勲 1274 (1959-1981) 

6位 門田 博光 1273 (1970-1992) 

7位 野村 克也 1252 (1954-1980) 

8位 福本 豊 1234 (1969-1988)

9位 山本 浩二 1168 (1969-1986) 

10位 谷繁 元信 1133 (1989-2015) 

 

1位は王貞治選手!!!

 

f:id:widesan:20210421232502j:plain

https://sp.baseball.findfriends.jp/player/%E7%8E%8B%E8%B2%9E%E6%B2%BB/

 

2位とは圧倒的な差をつけています。

 

王選手は以前紹介した

通算ホームラン数でも1位となっていて

ホームランも打てて四球も選べる。

 

なかなかアウトにならずに

得点も稼げるすごい選手ということですね。

 

果たしてこの記録を変える選手は出てくるのか!?

 

プロ野球記録を知っていれば

1つ楽しみが増えます。

 

皆さんもぜひ予想しながら

野球を観てみてください。