ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

死闘を制した錦織圭選手

f:id:widesan:20190122191019j:plain
(引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00000149-spnannex-spo)

昨日の2019/1/21は、
サッカーの日本代表がサウジアラビアと試合をし、
1-0で守り勝ちました。

そして、テニスでは錦織圭選手が、
5時間5分のフルセットタイブレークの逆転勝ちで、
全豪オープン(4大大会の1つ)の8強入りを決めました♪

どちらを書こうかとても迷うぐらい、
どちらも良い試合で、粘りが凄かったです☆

しかし、今回はテニスの錦織圭選手が、
2セット奪われて、その後もタイブレーク2回という絶望的な状況から、
最後もまで集中力を切らすことなく奇跡の大逆転勝利しました。

錦織選手本人の試合後のコメント
「どうやってブレークバックしたのか、どう戦ったのか分からない。」
「最高の試合をした。」
「5時間座っているのは大変だったと思う。僕も大変だったが、皆さんも大変でしたね。また応援よろしくお願いします。」

と全てを出しきり最高の試合ができた充実感と疲労感が伝わってきます。

テニスやバレー、卓球など、
お互いにポイントを積み重ねていく競技において、
先に相手にマッチポイントを握られてから逆転するのは相当なパワーが必要なことが想像されます。

しかも、最終セットのタイブレークも、
一時は5-8(10ポイントマッチ)と相手に終盤で大きなリードを握られながら、それを跳ね返しました!!!

とてもとても信じられない粘りだと思います。

これで全豪オープンの8強入り。
次戦は世界ランク1位のジョコビッチ

激闘後の為、身体的疲労が心配ですが、
次もなんとか頑張ってほしいなと思います😆