ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

いい句の日_俳句の魅力♪

f:id:widesan:20190119034503j:plain
(引用元:https://goo.gl/images/5opzNM)

本日、1月19日は11(いい)9(句)の日ということで、
俳句に対して調べてみました。

俳句は比較的近代に生まれた文化で、
短歌に比べて庶民性が高いのが特徴です。

松尾芭蕉が芸術的な俳句をたくさん詠み、
徐々に芸術としても認められるようになったみたいです♪

ご存知、五・七・五の並びで、
「季語」を入れることが必要になります。

しかし、その「季語」すらも入れなくて済むのが川柳と呼ばれるもので、
現代でもサラリーマン川柳など、
自由度の高くて面白いのが魅力です♪

ちょっとした言葉遊びで、
バシッと短く上手にまとまった言葉は、
相手に感動すら与えます☆

以前、野球の名監督と呼ばれる人達も「言葉」を大切にするというような記事を書きましたが、
https://widesan.hatenadiary.jp/entry/2019/01/17/182949

日本の伝統文化として、
お洒落な表現方法を持つのは、
非常に魅力的なことじゃないかなと思います♪


それでは本日の一句

f:id:widesan:20190119183817j:plain

いい句の日
肉を食べ過ぎ
胃逝く日

字足らず😋