ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

純粋なサッカー漫画DAYS

f:id:widesan:20190120173511j:plain
(引用元:https://goo.gl/images/q5SoRy)

週刊少年マガジンで連載中のDAYSという漫画が
最近面白いです♪

この漫画、
主人公の「つくし」や、
天才で親友の「風間」は、
少女漫画に出てくる男キャラのようなビジュアルをしていますが、
中身はかなり純粋で熱いサッカー漫画です。

気が優しく、運動が苦手で、
友達からいじめに合うような
もやしっ子のつくしが、
風間との出会いでサッカーにのめり込んでいきます。

しかし、つくしはサッカーがど素人の上、運動音痴。
そんなつくしが東京のサッカー名門校で、
一年目から大会に出て活躍します。

僕は第一話だけ見て、途中間が空いていたので、
「サッカーど素人が、名門高校で試合に出れるのは何で?」
「どんな経緯で試合に出れるようになったの?」
というところに興味を惹かれて、見るようになりました。

つくしは、誰よりも忍耐力があり、真面目だったので、練習中はずっと走り込みを行います。

そういうスタミナや粘り強さが武器なのと、
身体の不自由な母親を守るために、
普段から周りをよく見る癖がついていて、
サッカーではセカンドボール(バスケでいうリバウンドのようなもの)の奪取力の高さという武器を身につけていました。

そして、
強豪でありながら素人のつくしの本質をしっかり見ようとする素晴らしいチームメートなど、

「努力・友情・勝利」
の少年漫画の大原則を押さえた
王道のサッカー漫画なので、
青春を思い出させてくれるような
ピュアな漫画です😆