ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

新宿で食べた味のなめろうが美味しすぎた

この前、久しぶりに

居酒屋に行ってきました😁

 

最近、なかなかいく機会がなかったので

めちゃめちゃテンション上がります😆

 

まだまだ、手洗いうがいなど

気をつけることはありますが、

最近はお店も消毒や換気が

しっかりしているので

安心して利用できます✨

 

今回行ったお店では

「鯵のなめろう」が絶品でした😙

 

f:id:widesan:20211127183506j:image

 

程よい塩気で

お酒がどんどん進みます✨

 

ちなみに、

なめろう」って何かご存知ですか?

 

なめろう」とは

房総半島沿岸の郷土料理です😁

 

もともとは漁船の上で

獲ったばかりの魚を材料にして

作られたことが始まりのようです✨

 

捌いた魚の身を粘りが出るまで叩き

生姜やミョウガなどの薬味を加え

味噌や日本酒で味付けします🍀

 

鯵や秋刀魚など、

青魚で作られることが多いですが

バカガイなどの貝類でも作られることが

あるそうです😊

 

単品で食べるのはもちろん

お酒のアテにもご飯のお供にも

最高の一品です✨

 

いつか家で作れるように努力します🤓