ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

新宿で美味しい塩ラーメンが食べれるお店〜3選〜

最近、職場が新宿になりました。

 

「異動して職場も変わるのか、大変だなー」

と会社の同僚には言っていましたが

実は内心ガッツポーズ笑

 

というのも、ボクはラーメンが大好きで

新宿といえば都内屈指のラーメン激戦区、

まだ見ぬ美味しいラーメンを夢見て

ワクワクしていました。

 

ただ、闇雲に探すのも大変なので

新宿に詳しい友人に聞くことに。

 

そう考えた瞬間、

1人の人物が脳裏をよぎりました。

推理小説みたいな言い回しですね笑

 

ボクの友人に新宿で会社を経営しており、

毎年売上を右肩上がりに伸ばしている

凄腕の経営者、向山雄治さんという方がいます。

 

向山さんはかなりグルメで

以前も美味しい焼肉屋さんを教えて頂いたので

今回も美味しいラーメン屋さんを聞いてみました。

 

すると、

「どんなラーメン屋さんが好きなの?」

と聞かれたので悩んだ結果、

「塩ラーメンで!」と答えると

オススメの3つのお店を教えてくれました。

 

↓↓↓その3店がこちら↓↓↓

 

①麺屋 翔

②麺屋 海神

③焼きあご塩らー麺 たかはし

 

全てまだ行ったことないお店だったので

ワクワクが止まりません笑

 

簡単にですがお店の情報を調べてみたので

ご紹介します。

 

①麺屋 翔

menya-sho.co.jp

 

・特徴

鶏をベースにした

透き通るような黄金のスープ。

とことんまで味にこだわっていて

凝縮した鶏の旨味と風味を楽しめる。

 

食べログの評価:3.78

 (2021/2/18 12:00時点)

 

・アクセス

東京都新宿区西新宿7-22-34

JR新宿駅西口 徒歩9分

都営大江戸線 新宿西口駅D3出口 徒歩6分

 

②麺屋 海神

menya-kaijin.tokyo

 

・特徴

新鮮な魚の「アラ」を炊きあげた

魚介の旨味が詰まったスープ。

毎日新鮮な魚介を仕入れて、

「アラ」炊きした魚の名前が

店内に掲示されている。

仕入れる魚は毎日違うので

毎日変化する味わいを楽しめる。

 

食べログの評価:3.77

 (2021/2/18 12:00時点)

 

・アクセス

 東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル2F

 JR新宿駅東南口 徒歩30秒

西武新宿駅 徒歩7分

 

 

③焼きあご塩らー麺 たかはし

takahashi-ramen.com

 

・特徴

焼きあご(飛魚を焼き干にした物)を使った

香り高く旨味のあるスープ。

国産豚の拳骨を炊いた豚骨スープと

焼きあごを中心とした魚介スープを重ねており

焼きあごからでる上品な味わいを楽しめる。

 

食べログの評価:3.75

 (2021/2/18 12:00時点)

 

・アクセス

東京都新宿区歌舞伎町1-27-3 KKビル 1F

西武新宿駅 徒歩1分

JR新宿駅東口 徒歩5分

 

 

なんと食べログの評価は

いずれのお店も3.7以上。

向山さん、流石です。

新宿で会社を経営し続けているのは

伊達じゃない。

聞いてよかった。

 

 

調べているうちに

どうしようもなく食べたくなったので

さっそく食べに行ってきました笑

 

そのお店は・・・

 

「焼きあご塩らー麺 たかはし」

 

なぜかというと、特に理由はありません。

直感です笑

 

注文したのはお店の看板メニュー

「焼きあご塩らー麺」

f:id:widesan:20210218141051j:image

 

まずはスープを1口。

 

う、う、うまい!!!

※ベタなリアクションですね笑

 

ガツンと濃厚なスープですが、

焼きあごを主体とした魚介の出汁を

使っているからか、

くどい感じはまったくありません。

 

むしろ、

どんどんスープを飲みたくなります笑

 

焼きあごの香ばしい香りも

よりスープを美味しくする

ポイントになっています。

 

トッピングはチャーシュー2種類、

メンマ、ミツバ、白髪ネギ。

 

スープの美味しさをより際立たせるように

チャーシューやメンマの味付けは薄め。

完璧なバランスです。

 

麺も美味しく、

スープとよく絡み相性抜群。

 

いつの間にか食べ終わっていました笑

 

完食、完飲、大満足です。

この幸福感、たまりません。

 

分からないことは詳しい人に聞くことが

大事だと実感しました。

 

こんど向山さんに会ったらお礼を言って、

次は味噌ラーメンの美味しいお店も

聞こうと決めました笑