ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

意外と知らない野球のルール〜インフィールドフライ〜

野球を見ていて

「今なんでアウトになったの?」

と思ったことはありませんか?

 

今回は

野球で意外と知られていないルール

「インフィールドフライ」を解説します。

 

f:id:widesan:20210128214559p:plain

http://mirais.misuzu-eco.com/wp-content/themes/yyy_mirais/free/183.png

 

 

 

インフィールドフライをざっくりと説明すると

 

ノーアウトもしくはワンアウト、

かつ

走者一、二塁もしくは満塁の時に

 

誰もが取れると思うような内野フライは

捕球しなくてもアウトになる、

というルールです。

 

上記の条件の時に、打ち上げた打球を見て

「これは内野手なら通常捕球できるだろう」

と審判が判断すると、

インフィールドフライがコールされ

バッターはアウトになります。

 

一見すると

攻撃側が不利なルールにも思えますが

実は攻撃側を守るルールなんです。

 

例えば、

ノーアウト満塁で内野フライを打った時

走者はベースからあまり離れられないので、

故意に落球する事で

トリプルプレーを成立させることもできます。

 

あまり知られていない

細かいルールは他にもあるので

また解説しようと思います。